TOP>ペットのごはん > かつおのカルパッチョ サルサソース【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

かつおのカルパッチョ サルサソース【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

かつおのカルパッチョ サルサソース

旬を迎える初がつおを使った贅沢レシピ♪
この時期旬を迎える初がつおは脂がほとんどなく、身の引き締まった赤身のさっぱりした味が特徴です。気温の変化で 食欲が落ちた時でも、食べやすく栄養がありますのでこの時期にはとてもおすすめです。生の魚が苦手なワンちゃんは ステーキにしてあげると良いでしょう。サルサソースはオムレツに入れたりパスタに絡めたり、また野菜の種類を好みの ものに変えたり、様々なアレンジが可能です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

かつお(刺身用) 5枚前後
◯サルサソース *作りやすい量:10kgの犬3〜4回分
トマト 中1個
アスパラガス(下ゆでしたもの 5本
大根 30g
にんにく 1/2片
オリーブオイル 適量 ごま

作り方

1.かつおの水気を拭き取り、薄切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。

2.サルサソースを作る。トマト、大根、アスパラガスは食べやすい大きさの角切りにし、にんにくはすりおろす。

3.②をボウルに入れてオリーブオイルでよく混ぜ、そのまま30分程置いてなじませる。

4.薄切りにしたかつおの上にサルサソースをのせる。

ポイント

かつおは年に2度の旬を迎え、夏に北上するものを「登りがつお」、秋にたっぷり太って南下するものを「戻りがつお」と いいます。この時期に獲れる登りがつおは、本マグロに次ぐ、多くのたんぱく質を含んでいます。疲労回復に役立つビタミン B群が多く、中でも代謝を高める働きがあるナイアシン含有量は魚の中でトップクラスです。薬膳では、血と気を補い消化 吸収を助けるので、胃腸が弱っている時や体力が落ちている時にも効果的な食材とされています。 血合いの部分には鉄分が多く含まれていますので、貧血予防におすすめです。

トマトは、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど栄養の塊で、中でも赤い色素のリコピンは 有害な活性酸素を除去し、がんや動脈硬化を予防する働きを持つ強力な抗酸化作用があります。また多く含まれるビタミンCは たんぱく質と一緒に摂ることでストレスを緩和する効果がありますので、意識して摂るとよいでしょう。

これから暑くなる時期には、体を冷やし、喉の渇きを止める作用がありますので、夏バテ予防にぜひ取り入れたい食材です。 アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、疲労回復や体力増強、免疫力アップに役立つと言われていますので、疲れやすい子や シニアの子にはぜひおすすめです。穂先に含まれるルチンは血流促進により動脈硬化予防、抗酸化作用、がん予防などが期待されて いるほか、脳細胞の酸化を防ぎ認知症の予防効果にも注目されています。やわらかく、甘みのある野菜なので、好き嫌いが少ない 食材ですので、日々のごはんに積極的に取り入れましょう。栄養成分の点ではホワイトアスパラよりもグリーンアスパラの方がおすすめです。

提供 ペット食育協会指導士 宮岸知子

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る