TOP>ペットのごはん > イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

イワシのトマトソースパスタ 【保存期間:トマトソース冷蔵2~3日】

シニア犬にオススメの栄養素を多く含む青魚であるイワシを使ったトマトソースで食べるパスタのレシピです。玉ねぎを使えないので、トマトの酸味が気になる方は生のフルーツトマトを使うのもいいですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆イワシ(刺身用)150g (130g+20g(半身1/2枚程度))
◆ナス 50g(44g+6g(乱切り1個分))
◆パプリカ 50g(44g+6g(スライス1~2本))
◆エリンギ 50g(44g+6g(5㎜厚さスライス))
◆オクラ 2本(1・3/4本+1/4本)
◆トマト缶 1/2缶(175g+25g(大さじ1.5程度))
◆オリーブオイル 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
◆粉チーズ 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
◆パスタ(乾) 180g(160g+20g)

◆塩・こしょう 適量(ヒトのみ)
◆粉チーズ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
イワシ(刺身用) 50g 100g
ナス 15g 30g
パプリカ 15g 30g
えりんぎ 15g 30g
オクラ 1/2本 1本
トマト缶 60g 125g
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3
パスタ(乾)) 50g 100g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー127kcal
たんぱく質6.7g
脂質2.7g
糖質16.9g
塩分0g

【作り方】

1頭と骨が取り除かれた刺身用のイワシは2㎝長さにカットする。

野菜類はそれぞれ1㎝角にカットする。

 

2フライパンにオリーブオイルを熱し、イワシを皮目から焼く。

焼き目がついたら裏返し、もう片面も焼き目がつくまで焼いて一旦取りだす。

3同じフライパンに野菜類を炒める。しんなりしたらトマト缶を加えて軽く混ぜる。

4取りだしておいたイワシを戻し入れ、蓋をしてそのまま5~6分程度弱火で加熱し、最後に粉チーズを加える。

5塩を入れていない湯でパスタを茹で、③の鍋に加えてソースを絡める。

Point:  ソースの水分が少ないときは茹で汁を加えて調整しましょう。

【犬】全体の1/8を取り分け人肌程度に冷ます。ワンちゃんの一口大に合わせて、パスタ麺を刻む。水分が少ないときは茹で汁を加えて水分を増やす。

【人】取り分けた後、塩・こしょう、粉チーズで味を整える。

◎簡単アレンジ◎

サラダのトッピングにおすすめです。

【完成!】

トマトソースをごはんにかけて焼くとドリアができます。

人:イワシには生活習慣病予防効果の高いDHAやEPAが豊富に含まれています。DHAやEPAは脂肪酸の一種でどちらも抗酸化作用が高く、紫外線や気温の差によるストレスで体が酸化しやすいこれからの季節におススメですよ。更に、トマト缶には同じく抗酸化作用の高いリコピンがたっぷり!通常、トマト缶に使われるトマトは赤系トマトと呼ばれ、生で食べるピンク系トマトよりもリコピンの含有量が多いことが特徴です。リコピンは油と一緒にとることで吸収率が上がるので、脂肪酸が豊富なイワシとの組み合わせでより高い抗酸化作用が期待できますよ!

犬: 青魚のイワシには、抗酸化作用や抗炎症作用などで知られるDHA、EPAといった脂肪酸が多く含まれています。シニア犬には積極的に取り入れてほしい栄養素ですね。トマトソース仕立てにすることで、抗酸化作用の高いリコピンも一緒に摂取できるので嬉しいですね。お腹の弱い子の場合は、消化しにくいパプリカの皮をむいて小さく切る、エリンギを粗みじんにするなど、工夫してあげると消化に負担がかからないのでおすすめですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る