TOP>ペットのごはん > 桃とココナッツのゼリー【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

桃とココナッツのゼリー【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

桃とココナッツのゼリー

旬のたけのこを使った贅沢レシピ!
今年は夏が長く、ひときわ暑い日が多いですね。 お散歩から帰ってから、十分外で遊べないストレス解消のために、 桃とココナッツと豆乳で、ひんやりおやつのレシピを考えてみました。 普段甘みを極力とらないようにしている犬ごはんですが、 暑さで疲れた体、パワーと潤いを与えてくれる甘酒を使って 自然の甘みを出してみました。 食欲のない時の食事代わりにもいかがでしょう。 レシピは、3回分となっています。ご注意ください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

ココナッツミルク(缶詰) 80g
豆乳 70g
甘酒 50g
桃 75g
ゼラチン 6g
水(ゼラチン用) 30g
飾り用にミントの葉、桃 適宜

作り方

1. ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。

2. 桃は、わんちゃんのお口サイズにカットし、プリンカップに入れ冷やしておきます。

3. 鍋にココナッツミルク、豆乳、甘酒を入れ弱火で鍋の周りが沸々いうまで温め、火からはずします。

4. ③に前もってふやかしておいたゼラチンを入れ混ぜます。

5. ④をボウルに移し代え、氷水で少しとろみがつくまで冷やします。

6.冷やしておいたプリンカップに入れ、桃とよく混ぜてから冷蔵庫で冷やし固めます。

ポイント

桃は、果物の中でも珍しく体を温める作用があります。 エアコンで冷えた体にもさらに冷えすぎにならないように、夏の体を冷やす食材とバランスをとってくれます。

ココナッツは、桃と同様体を温める作用があるとともに、夏に弱りやすい心経を整え、 また夏場に疲れやすい消化器系を整え、気力不足を養ってくれます。

甘酒は、最近では飲む点滴とも言われ注目されています。 血液循環をよくしたり、体液を補充してくれたり、元気がない、疲れやすいといった時に 体を内面からサポートしてくれる働きがあります。

豆乳は、乾燥に弱い肺や大腸を潤してくれ、また消化器系もサポートしてくれます。 エアコンの効いた室内は特に乾燥しがちですので、体を潤す作用のある食材を取り入れることが有効です。

ミントは、薄荷とも言われ、熱を散らしてくれる働きがあります。 熱くて火照った体を鎮めて、頭や眼をすっきりリフレッシュしてくれます。 刻んでゼリーの中に入れて、すべて体のなかに取り入れていただくのも有効です。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

シジミのスープパスタ【わんこの手作りごはん】 (8.9)

  • レシピ-ペットのご飯

真夏の元気スープ【わんこの手作りごはん】 (8.5)

  • レシピ-ペットのご飯

すいかの豆乳スムージー【わんこの手作りごはん】 (8.2)

  • レシピ-ペットのご飯

フルーツ寒天【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.30)

  • レシピ-ペットのご飯

青魚のパン粉焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.28)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ロコモコ丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.26)

  • レシピ-ペットのご飯

ネバネバ冷やしそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.25)

  • レシピ-ペットのご飯

グリッシーニ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.24)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る