TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ほっこり~カブのそぼろ煮

デトックス効果もバッチリレシピ!
蕪は、根と葉では含まれる栄養の種類が異なり、葉は緑黄色野菜で、根は淡色野菜となります。春の七草は「スズナ」は蕪の事でもあり、疲れた胃を温めて休ませる、胃もたれを解消する作用などがあります。

また豊富に食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えたり、デトックス作用もあります。グルコシレノートという辛み成分は血栓の予防や肝臓の持つ解毒作用を助ける作用もあります。また蕪の葉にはカルシウムを豊富に含み、積極的に取り入れたい食材でもあります。ビタミンACEも含み抗酸化作用も期待できます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

カブ 200g
鶏胸ミンチ 150g
人参 50g
厚揚げ 100g
えんどう 2さや
本葛 5g

作り方

1.カブの器をつくるため、葉(蓋)と実(器)の部分に分かれるように切り、実の底が自立できるよう平らに切る

2.実の中をスプーンなどでくりぬき1cm程度に切る

3.人参はみじん切り、厚揚げは1cm角、えんどうは細切りに。

4.カブの器はお皿にのせラップをしてレンジで約2分(500w・大きさによって誤差あり)

5.熱したフライパンに少量の油をひき鶏胸ミンチ肉を炒めます

6.肉が色づいてきたら人参、カブ、厚揚げ、水150ccを入れ煮立ったら蓋をして約10分弱火で煮込みます

7.蓋を開けえんどう、75ccの水で溶いた本葛を入れひと煮立ちで火を止める

8.カブの器に盛り付ける

■おすすめポイント

鶏胸は、低脂肪でタンパク質が豊富でダイエットにも最適で栄養価も高い食材です。

人参は、カロテンが豊富で、粘膜や皮膚の健康維持、被毛や視力の健康維持、活性酸素を減らす作用があり、取り入れたい食材の一つです。

厚揚げは、良質なタンパク質が豊富に含まれていて、エネルギー源となる重要な栄養素です。

エンドウは、春が旬なのでこの季節に取り入れたい食材の一つです。βカロテン・ビタミンC・カリウム・食物繊維が含まれていて、抗酸化作用やデトックス作用や粘膜を健康に保つ作用もあります。

本葛は、万能とも言われていて、日本では古くから薬として使われていた事もあり、体調不良の時などにも有益な食材であり、デトックス作用に優れていて、積極的に取り入れたい食材の一つでもあります。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

シジミのスープパスタ【わんこの手作りごはん】 (8.9)

  • レシピ-ペットのご飯

真夏の元気スープ【わんこの手作りごはん】 (8.5)

  • レシピ-ペットのご飯

すいかの豆乳スムージー【わんこの手作りごはん】 (8.2)

  • レシピ-ペットのご飯

フルーツ寒天【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.30)

  • レシピ-ペットのご飯

青魚のパン粉焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.28)

  • レシピ-ペットのご飯

和風ロコモコ丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.26)

  • レシピ-ペットのご飯

ネバネバ冷やしそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.25)

  • レシピ-ペットのご飯

グリッシーニ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (7.24)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る