TOP>ペットのごはん > 豆乳カルボナーラ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

豆乳カルボナーラ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

目指せツヤ毛&ツヤ髪!豆乳カルボナーラ 【保存期間:冷蔵1~2日】

豆乳を使うことで、高カロリーなイメージがあるカルボナーラを、カロリー・脂質を抑えて作ってみました。脂質を抑えている分、胃もたれしにくいので食べやすいですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆マカロニ(乾) 160g(142g+18g(カレースプーン2盛り程度))

◆ツナ水煮缶(食塩無添加) 1缶(8/9缶+1/9缶)

◆スナップエンドウ 5本(4.5本+1/2本)

◆豆乳 80㏄(70㏄+10㏄(小さじ2))

◆卵黄 2個分(2個分弱+小さじ1/2程度))

◆カテージチーズ 50g(45g+5g(小さじ1程度))

◆オリーブオイル 小さじ1(小さじ8/9+1/9)

◆塩、こしょう 適量(ヒトのみ)

◆粉チーズ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
パスタ 45g 90g
ツナ水煮缶 1/3缶 2/3缶
スナップエンドウ 1~2本 2~3本
豆乳 25㏄ 50㏄
卵黄 1/2個 1個
カテージチーズ 大さじ1弱 大さじ1.5程度
オリーブオイル 小さじ1/3 小さじ2/3

エネルギー108kcal
【栄養成分(2kg犬)】

たんぱく質5.5g
脂質2.9g
糖質13.5g
塩分0.1g

【作り方】

1ツナは水分をきっておく。

スナップエンドウは筋を取り、1㎝長さ程度にカットする。

Point:ヒト用のスナップエンドウはカットせずそのままでもOK

2ボウルに卵黄とカテージチーズを混ぜ合わせる。

よくなじんだら豆乳を加えて滑らかになるよう混ぜる。

3パスタは塩を入れずに茹でる。茹であがり1分前にスナップエンドウを加えて一緒に加熱する。

Point:茹で汁もパスタソースに使うため、塩を入れずに茹でましょう。

4フライパンにオリーブオイルを熱し、①のツナを入れて炒める。

ツナに火が通ったら茹で汁をお玉1/2杯程度加えて軽く混ぜ、一旦火を止める。

Point:温度が上がりすぎると卵液がダマになりやすいので一旦火を止めて温度を下げましょう。

5④のフライパンに茹であげたパスタとスナップエンドウを加える。更に、②の卵液を加えて軽く混ぜる。

6再度弱火にかけて、水分が少し残るまでパスタに絡めながら混ぜ合わせる。

point:弱火でじっくり卵液を絡めることでダマになりにくくなり、水分を少し残すことで時間がたっても固まりにくくなります。

【犬】全体の1/9を取り分け人肌程度に冷ます。ワンちゃんの一口大に合わせて、パスタ麺を刻む。水分が少ないときは茹で汁を加えて水分を増やす。

【ヒト】取り分けた後、塩・こしょう、粉チーズで味を整える。

◎簡単アレンジ◎

ツナ以外に、鶏ひき肉や刻んだ大豆に変えると風味が変わります。

【完成!】

:豆乳、カテージチーズ、卵黄、ツナには健康な毛や髪に欠かせない良質なたんぱく質が豊富に含まれています。他にも毛髪の正常な細胞分裂に関わる亜鉛や血行促進作用のあるビタミンE、細胞の隅々まで新鮮な酸素を運ぶ鉄分も同時に取ることができるので、冬場の乾燥やこれからの季節に多い紫外線などで傷みやすい毛や髪をケアすることができますよ。また、生クリームや粉チーズをたっぷり使用する通常のカルボナーラと比べて、カロリーを約40%カット、脂質を約70%カットすることができるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

犬: 植物性タンパク質の豊富な豆乳と、動物性タンパク質の豊富な卵黄、ツナの水煮を使って作るカルボナーラのレシピです。ツナは手に入れやすく、常備できるのが嬉しいだけでなく、良質なタンパク質の他にも、DHAやEPAなどのシニアの子が積極的に取り入れたい必須脂肪酸がバランス良く含まれているので、手作りごはんの時にはオススメの食材のひとつです。塩分、油分が多くなってしまわないように水煮のものを選ぶようにして下さいね。今回は低脂質になるよう、カテージチーズを使っているので、割とさっぱりとしているのが特徴です。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】 (5.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ヤングコーンの薬膳粥【わんこの手作りごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

スナップエンドウの回鍋肉風【わんこの手作りごはん】 (5.5)

  • レシピ-ペットのご飯

アジの冷や汁【わんこの手作りごはん】 (5.3)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみせんべい【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.29)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る