TOP>ペットのごはん > 魚のあられ揚げ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

魚のあられ揚げ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:タロ くん
犬種:トイプードル
性別:去勢済み男の子
年齢:3歳8ヶ月
体重:1.9 kg
性格:外では大人しい、食いしん坊
食餌:ドライフード

生活習慣病予防に 魚のあられ揚げ 【保存期間:冷蔵1~2日】

カリカリとしたあられの衣の食感が楽しい魚のあられ揚げのレシピです。冷めても衣がカリカリしているので、お弁当にもおすすめですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆青魚 200g(170g+30g(刺身2切れ分))

◆卵 1/2個(20g+5g(小さじ1程度)

◆小麦粉 大さじ2(大さじ1.5+1/2)

◆ぶぶあられ 30g(25g+5g)

◆揚げ油 適量

◆塩+カレー粉や抹茶など 各適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
75g 150g
1/4個 1/2個
小麦粉 大さじ1 大さじ2
あられ 15g 30g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー94kcal
たんぱく質6.9g
脂質4.9g
糖質4.5g
塩分0.1g

【作り方】

1魚は骨を取り除き、ワンちゃん用はワンちゃんの一口大に合わせて小さくカットする。

Point:魚の臭みが気になる場合は料理酒をふって10分ほど置き、水で洗い流して水気をよくふき取る。

2卵をわりほぐして小麦粉と軽く混ぜ合わせ、①の魚をくぐらせる。

Point:卵と小麦粉を混ぜたものにくぐらせることで衣(あられ)がつきやすくなります。

3②の魚にあられをまぶす。

4フライパンに少し多めの油を入れて火にかける。

温度が上がったら③の魚を入れて動かさずに8割ほどそのまま火を通す。

8割ほど火が入ったら裏返して両面に火を通す。

Point:魚を入れてすぐ動かすと衣がはがれやすくなります。

【犬】ワンちゃんの一口大にカットしたものを取り分け、粗熱をとる。

【ヒト】塩のみ又はカレー塩や抹茶塩を添える。

◎簡単アレンジ◎

衣のあられをコーンフレークにかえても香ばしく出来上がります。

【完成!】

: パン粉の代わりにぶぶあられを衣に使うことで香ばしくサクサクッとした食感が楽しめる一品です。冷めても衣のサクサク感が楽しめるのでお弁当にもピッタリ。今回はブリの切り身を使いましたが、季節に合わせて魚の種類を変えると違う風味も楽しめます。鰆や鯖などの青魚だとDHAやEPAが多いため、中性脂肪を抑える働きや生活習慣病予防効果が期待できます。白身魚だとカロリーを落とすことができます。あられの香ばしさで薄味でも満足感を得やすいので、血圧が高い方や減塩を意識されている方におススメです。

犬: 今回のモデル犬のトイプードルのタロくんは、特に持病もなく、食いしん坊な子だったので、美味しく食べられるおかずレシピを考えてみました。カリカリした食感がドッグフードに似ているのか、よく噛んで食べてくれましたよ。ぶぶあられを衣にして揚げることで、冷めても香ばしく美味しく食べられます。お魚の種類を変えることで、味わいも栄養も違う料理にアレンジができるのも嬉しいですね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る