TOP>ペットのごはん > 豚汁うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

豚汁うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:タロ くん
犬種:トイプードル
性別:去勢済み男の子
年齢:3歳8ヶ月
体重:1.9 kg
性格:外では大人しい、食いしん坊
食餌:ドライフード

便通改善効果に♪豚汁うどん 【保存期間:豚汁 冷蔵3~4日】

素材からのお出汁を楽しむ豚汁におうどんを入れただけの簡単レシピです。人はお味噌を加えていただいても美味しいですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆茹でうどん 2玉(1・7/8+1/8玉)

◆豚肉スライス 80g(70g+10g(1/2枚程度)

◆人参 50g(44g+6g(5㎜角3~4個程度))

◆大根 50g(44g+6g(5㎜角3~4個程度))

◆ごぼう 20g(18g+2g(スライス1枚分))

◆ほうれん草 30g(26g+4g(葉1~2枚分))

◆干し椎茸(小)2枚(1・7/8+1/8枚)

◆水(干し椎茸戻し用) 600㏄(530㏄+70㏄)

◆ごま油 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

◆みりん 大さじ1(ヒトのみ)

◆こいくち醤油 大さじ2(ヒトのみ)

◆うすくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
茹でうどん 125㏄ 250g
豚肉スライス 25g 50g
人参 15g(1.5㎝幅) 30g(一口大)
大根 15g(1.5㎝幅) 30g(一口大)
ごぼう 5g(スライス2~3枚) 10g(スライス4~6枚)
ほうれん草 10g 20g
干し椎茸 1個弱 1.5個
水(椎茸戻し用) 175㏄ 350㏄
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー80kcal
たんぱく質3.6g
脂質1.5g
糖質11.6g
塩分0.2g

【作り方】

1豚肉は1㎝幅にカットする。人参と大根は5mm 角に、ごぼうは粗いみじん切りにする。ほうれん草は下茹でして1㎝程度にカットする。

2鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら人参、大根、ごぼう、干し椎茸を加えて更に炒める。

Point:豚肉は鍋底に焼き目がつくように炒めると旨みと香ばしさがアップします。

3野菜がしんなりしたら椎茸の戻し汁を入れて一旦沸騰させる。

4沸騰したら弱火にして蓋をしてそのまま10分ほど加熱する。

5うどんを茹でて豚汁をかける。

【犬】全体の1/8量を取り分ける。うどんは粗く刻み、人肌程度に冷ます。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、みりん、こいくち醤油、うすくち醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

豚肉を厚揚げや豆腐に変えるとけんちん汁になり、カロリーカットにつながります。

【完成!】

人: 旨み成分である豚肉のイノシン酸、野菜のグルタミン酸、干し椎茸のグアニル酸の組み合わせで旨みの相乗効果があり、出汁の風味をしっかり感じることができる豚汁です。根菜類には体を温める効果があるといわれているので、気温が定まらず急に寒くなったりする季節におすすめです。また、ごぼうには水溶性食物繊維の一種であるイヌリンが豊富です。イヌリンは腸の働きを活発にしたり、ビフィズス菌などのエサとなって腸内環境を整えるといわれています。中性脂肪やコレステロールの低下作用、便通改善効果が期待できるので、ダイエットしたい方や日頃から便秘に悩む方におすすめです。

犬: 今回のモデル犬を務めてくれたトイプードルのタロくんは、特に持病もなく食いしん坊な子だったので、美味しく食べられて体を温めてくれるレシピを考えてみました。人参やゴボウは食物繊維の量が多く整腸作用が期待できますが、犬には消化しにくい食材なので、お腹の弱い子の場合はさらに細かく切るなど工夫してあげて下さいね。汁物はどうしても具とお汁が分離しやすいため、少しとろみをつけてあげると食べやすくなりますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

火を使わない!ツナと茄子の洋風蒸し煮【わんこの手作りごはん】 (7.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まるごとトマトのぷちぷちファルシー (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

もちあわと里芋のグラタン【わんこの手作りごはん】 (7.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ヘルシーでボリューム満点餃子 (7.8)

  • レシピ-ペットのご飯

鯵巾着【わんこの手作りごはん】 (7.6)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】肉巻きゴーヤのトマト味噌 (7.3)

  • レシピ-ペットのご飯

にんじんチーズクッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.28)

  • レシピ-ペットのご飯

呉汁風うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (6.27)

もっと見る

注目のグッズ

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る