TOP>ペットのごはん > クレープシュゼット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

クレープシュゼット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:タロ くん
犬種:トイプードル
性別:去勢済み男の子
年齢:3歳8ヶ月
体重:1.9 kg
性格:外では大人しい、食いしん坊
食餌:ドライフード

むくみスッキリ クレープシュゼット 【保存期間:冷蔵1~2日】

今回はスイーツメニューとして、オレンジの香りが爽やかなクレープシュゼットを考えてみました。一手間かけて果実を絞って作ることで、さっぱりしたスイーツに仕上がりますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆小麦粉 30g(26g+4g(小さじ1強))

◆豆乳 60㏄(52㏄+小さじ1.5)

◆卵 1個(7/8個+1/8個)

◆はちみつ 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

◆オレンジ 2個(1・2/3玉+1/3玉)

◆バター(食塩不使用)小さじ1(小さじ7/8+1/8)

◆バニラアイス 適量(ヒトのみ)

◆はちみつ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
小麦粉 大さじ1 大さじ2
豆乳 20㏄ 40㏄
1/3個 2/3個
はちみつ 小さじ1/3 小さじ2/3
オレンジ 2/3個 1.5個
バター(食塩不使用) 小さじ1/4 小さじ1/2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー47kcal
たんぱく質1.6g
脂質1.6g
糖質6.3g
塩分0g

【作り方】

1.ボウルに卵、はちみつを加えてよく混ぜ、更に豆乳を加えて混ぜ合わせる。

ふるった小麦粉を加えてダマにならないようにホイッパーでよく混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど生地を寝かせる。

2.フライパンを熱し、油(分量外)を薄く塗り、1のクレープ生地をスプーンで薄く伸ばすように広げ(直径7~8㎝目安)、両面焼く。

Point: 円を描くように伸ばすときれいに仕上がります。

3.オレンジは1個半を絞り、オレンジ果汁を作る。残りの1/2個は皮をむき、1㎝角にカットする。

Point:市販のジュースではなく、生のオレンジを絞ることで糖分を抑え、爽やかな酸味と自然な甘みが加わります。

4.フライパンに絞ったオレンジ果汁とバターを入れて弱火にかける。

5.周りがフツフツとしてきたら、カットしたオレンジと焼いたクレープを食べやすく折り曲げ、④のフライパンに並べ入れ、とろみがつく程度に加熱する。

【犬】全体の1/8量を取り分ける。ワンちゃんの一口大にカットし、粗熱を取る。

【ヒト】バニラアイスを添え、はちみつをかける。

◎簡単アレンジ◎

クレープの代わりに餃子の皮を使うと時短スイーツになります。

【完成!】

人: オレンジの爽やかな酸味とはちみつのほのかな甘さが引き立つスイーツです。オレンジの酸味によってはちみつの量を調整してくださいね。オレンジにはビタミンCだけでなく、体内の水分調整に関わるカリウムが豊富に含まれているので、むくみ予防効果が期待できます。暖かくなり、薄着になるこれからの季節に嬉しいですよね。オレンジの香り成分は皮の部分に多く含まれているので、オレンジの香りをより引き立てたいときは、皮を薄く削ったものを一緒に煮ると風味がアップしますよ!

犬: 今回のモデル犬のトイプードルのタロくんは、特に持病もなく、食いしん坊な子だったので、美味しく食べられるスイーツのメニューとしてクレープシュゼットを考えてみました。オレンジは果物の中では糖代謝に関わるビタミンB1が多く含まれているのが嬉しいところですね。また、オレンジは水溶性の食物繊維であるペクチンも多く含まれているため、便秘の解消や、急な血糖値の上昇なども改善してくれる効果が期待できますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ヘルシー羽付き餃子【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.26)

  • レシピ-ペットのご飯

豆乳カルボナーラ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.25)

  • レシピ-ペットのご飯

セロリと豚バラ肉の具だくさんスープスパゲティ【わんこの手作りごはん】 (4.18)

  • レシピ-ペットのご飯

ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス【わんこの手作りごはん】 (4.17)

  • レシピ-ペットのご飯

お好み食材で「八宝菜」【わんこの手作りごはん】 (4.10)

  • レシピ-ペットのご飯

自家製ノンオイルツナの具だくさんスープ【わんこの手作りごはん】 (4.6)

  • レシピ-ペットのご飯

クリームうどん【わんこの手作りごはん】 (4.3)

  • レシピ-ペットのご飯

魚のあられ揚げ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (3.31)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る