TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】うすいえんどうの高野豆腐粉卵とじ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】うすいえんどうの高野豆腐粉卵とじ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

うすいえんどうの高野豆腐粉卵とじ

うすいえんどうを使った栄養満点レシピ!
私の住む和歌山県は、うすいえんどうの産地で生産量は全国第2位になります。高野豆腐粉とうすいえんどうや色々なお野菜やキノコなどを入れ、優しい味付けの卵とじにしていただきます。

多めに作って、わんこ用に取り分けた後、麺つゆなどで味を整えて、是非お揃いで召し上がってみてください。

《ワンポイント》 捨ててしまう前に、うすいえんどうのさやをよく洗い、お出汁を取るときに加えて一緒にお出汁を取るとさらに美味しくなります。(お出汁を取った後は捨てます。)

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

うすいえんどう(グリンピースでもOK) 20g
じゃがいも 30g
高野豆腐の粉(高野豆腐を摩り下ろしてもOK)20g
にんじん 10g
卵 1個
お出汁 200cc
小松菜 10g
青のり 適量

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて薄めのいちょう切りに、にんじんは皮をむいて細切りに、小松菜は食べやすい大きさに切ります。

2.鍋にお出汁を入れたら火をつけ、うすいえんどうと1の小松菜以外を入れ、中火でじゃがいもが透き通るまで煮ます。

3.2に高野豆腐粉を入れ一煮立ちし、高野豆腐粉がふっくらしてきたら1の小松菜を加えます。

4.3に溶き卵を加え、煮汁がほとんど無くなれば出来上がりです。

5.器に4を盛り付け青のりをふりかけ、冷めたのを確認して食べさせてください。

ポイント

うすいえんどうは、ビタミンC、B1、B2、βカロテンなどのビタミン類とカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル類、タンパク質を含みます。さやから出して料理するうすいえんどうは「実えんどう」と呼ばれ品種は少し違いますが、グリンピースが有名です。

主に関西地方では「うすいえんどう」、関東地方では「グリンピース」に馴染みがあります。 高野豆腐は、元は大豆から作られた豆腐を凍らせ干した食材になります。大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。

また、大豆に含まれるイソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。そして、高野豆腐はカルシウム、リン、鉄、亜鉛、マンガンなどのミネラルが豊富です。 じゃがいもには、ビタミンB1、B2、B16、でんぷんによって守られ熱を加えても壊れにくいといわれいるビタミンCを含んでいます。カリウム、マグネシウムなどのミネラル。食物繊維も豊富です。

にんじんは、βカロテンを豊富に含みます。 βカロテンは、人と犬の体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。 和洋中どんな料理にも使える卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれており、必須アミノ酸もバランスよく含んだ【完全栄養食品】と異名を持つ食材です。

また、卵に含まれる必須アミノ酸の一種メオチニンは、抗酸化作用があり老化防止に役立つといわれています。 小松菜は、βカロテン、ビタミンC、Eなどのビタミン類をはじめミネラルのカルシウムや鉄分、カリウムなどを豊富に含みます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】 (5.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ヤングコーンの薬膳粥【わんこの手作りごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

スナップエンドウの回鍋肉風【わんこの手作りごはん】 (5.5)

  • レシピ-ペットのご飯

アジの冷や汁【わんこの手作りごはん】 (5.3)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみせんべい【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.29)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る