TOP>ペットのごはん > 春きゃべつとあさりのスープパスタ【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

春きゃべつとあさりのスープパスタ【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

春きゃべつとあさりのスープパスタ

ガン予防になるキャベツを使ったレシピ
食品の中でもトップクラスのがん抑制効果があるキャベツは、春に摂ることによって更にパワーアップします。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

春きゃべつ 40g
パプリカ 20g
あさり(殻つき) 150g
しょうが 少々
オリーブオイル 小さじ2
水 100ml

作り方

1.あさりを3%の塩水に浸し、30分程度砂抜きをする。

2.春きゃべつを切る。(柔らかい部分は5cm×1cm、茎の部分は薄くスライスする。)

3.パプリカを2mm幅に切り、しょうがは細かく刻む。

4.鍋に多めのお湯を沸かし、オリーブオイル小さじ1を加え、半分に折ったパスタを茹でる。

5.パスタが茹であがったらザルに上げる。

6.鍋に水100mlを入れ、しょうがとスライスした茎を入れて火にかける。

7.鍋のお湯がが沸騰したらあさりを入れて蓋をして弱火にする。(2~3分)

8.あさりがすべて開いたら火を止める。

9.茹であがったパスタをボウルに入れ、更にきゃべつ、パプリカ、オリーブオイル小さじ1を加え、鍋のあさりを茹で汁ごとボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

10.混ぜ合わせたパスタを器に盛って完成。(食べる時に、あさりの殻を取り除きます)

ポイント

きゃべつには、潰瘍の特効薬であるビタミンUが豊富に含まれるため、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、肝臓病、がんの予防と改善と、素晴らしい効果があるのは知られています。その上、外葉1枚でレモン1個分のビタミンCを摂ることができます。
ビタミンCには、強い抗酸化作用があります。

きゃべつは、淡色野菜の中では最もビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。特にビタミンCは、春キャベツの方が他の季節に収穫されるものより1.3倍多く、カロテンに関しては、約3倍の含有量です。ですから春きゃべつの方が栄養価が高いということになります。

あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルがたっぷり入っています。100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中でNo.1です。ビタミンB12が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・吐き気・動悸・息切れ・食欲不振など)、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。その他うま味成分であるタウリンが豊富で、肝機能の促進、アルコール障害の改善、血液をサラサラにするなどの効果があるといわれています。特に旬(2~4月・9~10月)の時期に増大します。

カプサイシンと呼ばれる赤い色素は、赤唐辛子にも含まれる成分。抗酸化物質で知られているβ-カロテンよりも高い抗酸化作用があると言われレいます。身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあるため、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。また、新陳代謝を活発にする作用があるため、冷え症や疲労回復にもおすすめです。

東洋医学では、春は肝を補うと良いとされています。

肝を補う代表的な食材があさりです。肝は解毒をする臓器ですが、春からフィラリア予防などの薬を服用する機会が増えるので、

あさりを食べて肝を強化しておくのもお薦めです。

08.profilephoto

文/藤根悦子

ペット食育協会認定上級指導士、ペット栄養管理士。薬膳インストラクターの資格も持っている。、現代栄養学と薬膳を統合した、身体に優しい手作り食のアドバイスを提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p18.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】 (5.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ヤングコーンの薬膳粥【わんこの手作りごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

スナップエンドウの回鍋肉風【わんこの手作りごはん】 (5.5)

  • レシピ-ペットのご飯

アジの冷や汁【わんこの手作りごはん】 (5.3)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみせんべい【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.29)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る