TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】ひなあられ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ひなあられ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ひなあられ

わんこも一緒にひなまつり〜!
野菜がお高い時期にも便利な野菜パウダーを使った、栄養価も高く若い子からお年を召したわんこさんまで気軽に楽しめるおやつです。 小麦粉に敏感な子にも安心して頂けるように、米粉を使用しました。

子供の成長を願う桃の節句に使われるひなあられに見立てて、彩り豊かに作りました。 一度にたくさん作ることが出来るので、お友達にもお裾分け。 お散歩の時にみんな一緒におやつタイムもきっと素敵な時間になることでしょう。 楽しい思い出は、飼い主様の宝物ですものね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

(おやつの量は一日の給餌量の約10%)

製菓用米粉 200g
卵 1個
水 170cc~180cc
米油 大さじ 1
出汁パック 1パック
野菜パウダー3種 各大さじ1

ブロッコリー・かぼちゃ・紫芋

絞り袋 絞り口

作り方

1.米粉はふるう、背の高いコップなどに絞り口と絞り袋をセットしておく


2.卵にお水を入れ混ぜ、米粉を少しずつ入れ生クリーム状になるまで混ぜ、さらに米油と出汁パックの中身を入れて混ぜる

3.2を3等分し、それぞれに野菜パウダーを入れて混ぜ合わせ、生クリーム状になるように水で調節する

 

4.3をそれぞれ搾り出し袋に詰め、鉄板にオーブンシートを敷いた上に搾り出す

5.オーブン余熱あり 170℃で約23~25分途中様子を見ながら焼き上げる

ポイント

かぼちゃはβ-カロテンの含有量が豊富で癌予防に役立ち、ビタミンCはコラーゲンの生成、皮膚や血管を丈夫にします。 ビタミンEは老化予防に効果があり、ビタミンB1・B2は疲労回復に役立ちます。 食物繊維が腸内環境を改善し、便秘に効果が期待できます。

ブロッコリーは胃弱・腎機能低下・癌予防に効果が期待できる食材です。 スルフォラファンが癌を予防し、発がん物質を排泄し、解毒作用があります。 食物繊維が便秘を解消します。 クロムがインスリンの分泌を促進し、糖尿病の予防になります。 葉酸が細胞の生産や再生を助け、細胞を作ります。赤血球の生産を助ける造血ビタミンです。

紫芋は紫色のアントシアニン(ポリフェノールの一種)が肝臓を保護し、肝機能をアップします。 アントシアニンが眼精疲労を軽減させます。 でんぷんがビタミンCを護っているので加熱しても破壊されにくいです。 ジャガイモの2倍という豊富な食物繊維、しかも水溶性・不溶性のどちらも兼ね備えており、 腸内環境を改善してくれます。

文/神山惠子

■提供 ペット食育協会認定指導士 神山惠子
墨田区で消臭うんPポーチと安全おやつのBow-Rを運営。 人もペットも食べたもので笑顔が作られていることをお伝えしたく犬ごはん料理教室をドッグカフェや光うさぎカフェ(レンタル)等で定期的に開催中。 薬膳・雑穀を使用したドッグカフェをオープン予定。

Bow-R  https://ameblo.jp/ronnmama/
ロンさんの、健康管理手帳  http://ronnnookala.blog.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】スナップえんどうのサブジとタンドリーささみ (5.17)

  • レシピ-ペットのご飯

イワシのトマトソースパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (5.15)

  • レシピ-ペットのご飯

春のシュウマイ【わんこの手作りごはん】 (5.14)

  • レシピ-ペットのご飯

ヤングコーンの薬膳粥【わんこの手作りごはん】 (5.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ほっこり~カブのそぼろ煮 (5.8)

  • レシピ-ペットのご飯

スナップエンドウの回鍋肉風【わんこの手作りごはん】 (5.5)

  • レシピ-ペットのご飯

アジの冷や汁【わんこの手作りごはん】 (5.3)

  • レシピ-ペットのご飯

ささみせんべい【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.29)

もっと見る

注目のグッズ

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る