TOP>ペットのごはん > 鱈と野菜のクリームシチュー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鱈と野菜のクリームシチュー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:ポン太
性別:去勢済み男の子
年齢:8歳くらい
体重:2.5 kg
性格:女の人が好き、いやしい
食餌:ドライフードがメイン
備考:保護犬のため、正確な年齢は不明

小麦粉アレルギーでも安心 鱈と野菜のクリームシチュー 【保存期間:冷蔵3~4日】

おかずメニューの一つとして、鱈を使って作るクリームシチューを考えてみました。今回はとろみをつけるのに小麦粉を使用していないので、小麦アレルギーのある子でも大丈夫ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鱈 150g(125g+25g(刺身一切れ程度))

◆セロリ 30g(25g+5g(1.5㎝程度))

◆エリンギ 100g(85g+15g(1/4本)

◆ブロッコリー 100g(85g+15g(小房1個))

◆人参 50g(42g+8g(7㎜厚さ程度))

◆バター(食塩不使用) 5g(4.5g+0.5g(小指爪程度))

◆水 200㏄(170㏄+30㏄)

◆豆乳 300㏄(250㏄+50㏄)

◆じゃがいも 50g(42g+8g(2㎝角程度))

◆塩 小さじ1/2(ヒトのみ)

◆うすくち醤油 大さじ1/2~1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
60g 120g
セロリ 10g(3㎝長さ) 20g(5~6㎝)
エリンギ 40g 80g
ブロッコリー 40g 80g
人参 20g 40g
無塩バター 小さじ1/4 小さじ1/2
75㏄ 150㏄
豆乳 125㏄ 250㏄
じゃがいも 20g 40g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー69kcal
たんぱく質6.7g
脂質2.4g
糖質4.4g
塩分0.1g

【作り方】

1鱈は骨を取り除き一口大にカットする。両面に小麦粉をふっておく。

Point:鱈は臭みがある場合は酒をふって10分ほど置き水洗いする。塩鱈の場合は水につけて塩抜きをしておく。

2セロリはみじん切りに、人参とエリンギは1㎝角にカットし、ブロッコリーは小さい小房にわける。

じゃがいもはすりおろす。

3鍋にバターを半分熱し、①の鱈を両面焼き色が付くまで焼き、一旦取りだす。

 

4同じ鍋に残りのバターを熱しセロリと人参、エリンギを炒める。水と取りだした鱈を戻しいれ、蓋をして弱火で15分間煮込む。

Point:弱火でじっくり煮込むことで鱈と野菜の旨みを引き出します。

5豆乳とすりおろしたじゃがいも、ブロッコリーを加えてひと煮たちさせる。

Point:すりおろしたじゃがいもでとろみをつけます。

【犬】全体の1/7量を取り分けて、人肌程度に冷ます。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩、うすくち醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

鱈を鮭に変えたり、鶏肉に変えるとバリエーションが広がります。

【完成!】

人:旬の鱈と野菜をたっぷり加えた体を芯から温めるシチューです。ホワイトソースには小麦粉を使わず、すりおろしたじゃが芋を入れることでシチューのとろみをつけました。今回は風味をつけるためにバターを使用していますが、バターをオリーブオイルに変えると小麦粉や乳製品アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。野菜を小さめにカットして柔らかくなるまでじっくり煮込んでいるので、体調不良で食欲がないときにもおススメですよ。

犬: 今回のモデル犬のチワワのポン太ちゃんは歯周病以外は持病のない子だったので、美味しく食べられるおかずメニューとして小麦粉を使わないシチューを考えてみました。消化しにくいお野菜もしっかり煮込むことで消化しやすくなるので、お腹の弱い子でも食べやすいですよ。鱈を別の魚やお肉に変えても風味が違いますし、豆乳をスキムミルクや牛乳に変えてみるのもオススメです。いろいろアレンジしてあげてみてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る