TOP>ペットのごはん > 焼きりんご【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

焼きりんご【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:ポン太
性別:去勢済み男の子
年齢:8歳くらい
体重:2.5 kg
性格:女の人が好き、いやしい
食餌:ドライフードがメイン
備考:保護犬のため、正確な年齢は不明

腸スッキリ 焼きりんご 【保存期間:冷蔵3~4日】

りんごの美味しい季節にオススメの焼きりんごのレシピです。材料がシンプルなぶん、りんごの美味しさをしっかり味わえますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆りんご 100g(85g+15g(小玉1/8程度)

◆水 30㏄(25㏄+小さじ1)

◆はちみつ 小さじ1(小さじ6/7+1/7)

◆バター(食塩不使用) 5g(4g+1g(0.5㎜角程度))

◆グラニュー糖やはちみつ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
りんご 40g 80g
大さじ1弱 大さじ2弱
はちみつ 小さじ1/3 小さじ2/3
無塩バター 小さじ1/2 小さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー18kcal
たんぱく質0g
脂質0.7g
糖質3g
塩分0g

【作り方】

1りんごを良く洗い皮ごとスライスする。

2フライパンに水とはちみつ、バター(食塩不使用)を加えてはちみつが溶けるように混ぜる。

3①のスライスしたリンゴを並べ入れて弱火にかける。

4水分がなくなるまで煮詰め、焼き色が付くまで焼く。

【犬】全体の1/7量を取り分けて、人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口サイズにカットする。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、甘味が足りない場合はグラニュー糖やはちみつをかける。

◎簡単アレンジ◎

ヨーグルトのトッピングや紅茶に入れてフルーツティ―でも美味しいですよ!

【完成!】

人: リンゴには食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える働きが期待できます。腸内環境が整うことは免疫力のアップにつながるといわれているので、風邪を引きやすい時期に積極的に取り入れたいですね。他に、ペクチンにはコレステロールを下げる働きも報告されています。ペクチンは皮の部分に多く含まれるので、ぜひ良く洗って皮ごと調理してみてくださいね。他に、リンゴには体内の水分調整に関わるカリウムも多いので、むくみが気になる冬の季節におすすめですよ!

犬:今回のモデル犬のチワワのポン太ちゃんは歯周病以外は持病のない子だったので、大好きなりんごを使ったスイーツメニューを考えてみました。加熱することで柔らかくなり、歯の抜けてしまった子や、お口の痛い子でも食べやすくなっています。皮をむかずに調理することで、皮の部分に多く含まれている食物繊維の一種であるペクチンも摂取できるので嬉しいですね。りんごの品種によって風味が全く変わるので、いろんなりんごで作って食べ比べてみると面白いですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る