TOP>ペットのごはん > 鶏とキャベツの出汁煮【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鶏とキャベツの出汁煮【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:ポン太
性別:去勢済み男の子
年齢:8歳くらい
体重:2.5 kg
性格:女の人が好き、いやしい
食餌:ドライフードがメイン
備考:保護犬のため、正確な年齢は不明

胃腸に優しい 鶏とキャベツの出汁煮 【保存期間:冷蔵4~5日】

干し椎茸の香りが優しい出汁煮です。干し椎茸、鶏、キャベツのうまみたっぷりのお出汁が美味しい一品ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鶏ひき肉 80g(65g+15g(一口大))

◆干し椎茸(小) 2個(1.5個+0.5個)

◆水(干し椎茸戻し用)150㏄(120㏄+30㏄)

◆キャベツ 150g(120g+30g)

◆ごま 小さじ1(小さじ4/5+1/5)

◆みりん 大さじ1(ヒトのみ)

◆うすくち醤油 大さじ1~2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏ひき肉 35g(ピンポン玉) 70g(手の平サイズ)
干し椎茸 小さ目1個 小さ目2個
75㏄ 150㏄
キャベツ 75㏄ 150㏄
ごま 小さじ1/2 小さじ1

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー42kcal
たんぱく質3.5g
脂質2.3g
糖質1.5g
塩分0g

【作り方】

1干し椎茸は水で戻しておく。

戻した椎茸はみじん切りにし、戻し汁は残しておく。

2キャベツは4~5㎝長さの細切りにする。

3椎茸の戻し汁に刻んだ椎茸と鶏ひき肉を入れて弱火にかける。

菜箸やホイッパーで混ぜながらひき肉をほぐす。

4肉がほぐれたらキャベツを加えて混ぜ合わせ、蓋をして水分が少なくなるまで中弱火で加熱する。

5水分が少なくなったら菜箸で混ぜながら煮汁がなくなるまで煮詰める。

最後にごまを加える。

【犬】全体の1/5量を取り分けて、人肌程度に冷ます。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、みりんとうすくち醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

卵でとじて和風オムレツにしたり、スープや味噌汁の具にもピッタリです。

【完成!】

人:鶏と椎茸の旨みをキャベツに吸わせた出汁が香るキャベツの煮物です。 出汁の風味がしっかりきいているので、そのまま食べるだけでなく様々なお料理にアレンジできて便利ですよ。キャベツの外葉にはビタミンCが多く、芯の部分には胃腸の働きを助けるビタミンU(別名キャベジン)が豊富に含まれています。通常は硬くて食べづらいことから捨ててしまいがちな部分ですが、出汁で柔らかく煮るのでぜひ栄養豊富な外葉や芯の部分まで一緒に食べたいですね。

犬:今回のモデル犬のチワワのポン太ちゃんは歯周病以外は持病のない子だったので、お腹に優しい一品として、出汁煮のレシピを考えてみました。柔らかくなるまで煮ているので、歯の抜けている子やお口の痛い子でも食べやすく、消化しやすくなっています。いつものフードにトッピングしたり、茹でて潰したジャガイモと混ぜたりしても美味しく食べられますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る