TOP>ペットのごはん > スペイン風オムレツ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

スペイン風オムレツ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

今回のモデルわんこは
名前:ポン太
性別:去勢済み男の子
年齢:8歳くらい
体重:2.5 kg
性格:女の人が好き、いやしい
食餌:ドライフードがメイン
備考:保護犬のため、正確な年齢は不明

栄養満点!スペイン風オムレツ 【保存期間:冷蔵2~3日】

カラフルな色が楽しいだけでなく、栄養満点なスペイン風のオムレツのレシピです。具材を変えて色々アレンジするのもおすすめですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆卵 3個(2.5個+0.5個)

◆じゃがいも 50g(40g+10g(1.5㎝角程度))

◆ロースハム 3枚(2.5枚+1/2枚)

◆枝豆 30g(25g+5g(2~3粒))

◆パプリカ 20g(17g+3g(1.5㎝角程度))

◆粉チーズ 大さじ1(大さじ5/6+1/6)

◆オリーブオイル 小さじ1(小さじ5/6+1/6)

 

◆ケチャップ 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
Lサイズ1個 Lサイズ2個
じゃがいも 25g 50g
ロースハム 約1枚 約2枚
枝豆 7~8粒 15粒程度
パプリカ 2~3㎝角程度 5cm角程度
粉チーズ 大さじ2/5 大さじ4/5
オリーブオイル 小さじ2/5 小さじ4/5

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー70kcal
たんぱく質4.9g
脂質4.4g
糖質1.7g
塩分0.3g

【作り方】

1じゃがいもは皮をむき1㎝角にカットして水にさらす。

水を切り、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱する。(目安:600w2分間)

2ロースハムは1㎝角にカットし、下茹でして水気を切る。枝豆も豆を鞘から取りだし、薄皮をむいて粗く刻む。

Point:塩分が気にならない場合はハムは下茹でせずにそのまま加えてください。

3ボウルに卵を溶きほぐし、①②のジャガイモ、ハム、枝豆、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

4小さいフライパンを中弱火にかけおるー部オイルを熱し、卵液を流し入れる。

菜箸などで大きくグルグルとかき回しながら半熟状態になるまで加熱する。

5半熟状態になったら弱火にして蓋をし、そのまま生地が固まるまで火にかける。

【犬】1/6程度の量を人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口サイズにカットする。

【ヒト】ケチャップを添える。

◎簡単アレンジ◎

ロースハムをひき肉に変えたり、ツナの水煮缶にかえてもOK!

【完成!】

人:色とりどりの野菜たっぷりのスペイン風オムレツはチーズの風味が食欲をそそる一品です。じゃがいもを加えるので腹持ちも良く、少量でも満足感を得ることができます。卵には体内で合成することができない必須アミノ酸がバランス良く含まれていて栄養価が高いことで知られています。今回は、卵に加えて、ハムや枝豆と3種類のたんぱく質を同時に取ることができるので、成長期のお子様からたんぱく質が不足しがちな高齢の方にもおすすめです。

犬:今回のモデル犬のチワワのポン太ちゃんは歯周病以外は持病のない子だったので、小さな口でも食べやすく、柔らかいおかずとしてスペイン風オムレツのレシピを考えてみました。卵はたんぱく質の栄養価を表す指標であるアミノ酸スコアが100と非常に高く、アレルギーのない子であれば積極的に取り入れてあげたい食材の一つです。下ゆでして塩分を減らしてはいますが、気になる方は鶏のひき肉や水煮のツナ缶などに変更しても美味しく食べられますよ。中の具材を色々アレンジすると風味が変わるので飽きがこなくてオススメですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る