TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】バレンタインラビオリ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】バレンタインラビオリ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

バレンタインラビオリ

バレンタインにぴったりな一品♪
2月といえばバレンタイン。ラビオリの中身はワンちゃんの好みに合わせて色々アレンジが可能です。大好きな食材を組み合わせて、ワンちゃんへの感謝の気持ちをラビオリに詰めてみてはいかがでしょうか。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

約10㎝のハート形8個分 ✳︎体重10㎏の犬:3個前後
《ラビオリ生地》
強力粉       150g
薄力粉 50g
塩 小さじ1/2
卵         1個半
オリーブオイル
ビーツの茹で汁

《ラビオリの具》
きのこ 40g
カッテージチーズ 20g
ビーツ
セルフィーユ
くるみ

作り方

1.ビーツを茹でる。(茹で汁はとっておく)

2.ラビオリの生地を作る。一緒にふるっておいた強力粉と薄力粉を台にのせ、中央をくぼませる。
卵、塩、オリーブオイルを入れ、フォークで卵を溶きほぐしながら混ぜ合わせたら、粉を内側から少しずつ混ぜ込んでいく。

3.ある程度粉がまとまってきたらビーツの茹で汁を加え、手の平で押すようにこねて生地を丸める。
濡れ布巾をかぶせて30分ほど休ませる。

4.ラビオリの具を作る。にんにくときのこをみじん切りにする。フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出てきたらきのこを入れ軽く炒める。ボールに移し冷ましておく。

5.台の上に打ち粉をし、めん棒で2㎜くらいに生地をのばす。好みの型で型抜きをし、2枚1組にしておく。(画像00_965)片方の生地の中央に炒めたきのことカッテージチーズをのせ、ふちに卵を塗ったらもう片方の生地をかぶせる。

2枚の生地が離れないようしっかり合わせる。(具を中央に寄せながら空気がはいらないように)

6.鍋にたっぷりの湯を沸かして5分ほど茹でる。1で茹でたビーツを好みの大きさに切り、砕いたくるみ、
セルフィーユと一緒に盛りつける。

ポイント

ビーツは「奇跡の野菜」と言われるほど栄養素が豊富な野菜で、サトウダイコンの仲間です。
中まで真っ赤な色には、強い抗酸化作用をもつベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれ、
「飲む輸血」とも言われるくらい鉄分が豊富です。他にも腸内環境を整え、肝機能を高める効果や
がん予防にも期待されている注目の野菜です。

様々な種類のあるチーズですが、栄養価が高く整腸作用のある乳酸菌、皮膚粘膜を強化するビタミンA、
骨を強化するカルシウムが豊富に含まれることは共通です。チーズは高カロリーなイメージがありますが、
カッテージチーズは他のチーズに比べて1/3~1/4程度です。また塩分は少なく、たんぱく質は豊富に
含まれていますので、ダイエット向きの食材でもあります。水分が約80%あり柔らかいので、シニアの
手づくりごはんにもおすすめです。

提供 ペット食育協会指導士 宮岸知子

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】バレンタインラビオリ (2.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しじみの和風クラムチャウダー (2.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】青菜のふんわりつみれ汁 (2.2)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】チキンロールキャベツ (1.25)

  • レシピ-ペットのご飯

いちごのクラフティ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.24)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉のホイル焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

そば粉のガレット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ふわふわかき玉うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.20)

もっと見る

注目のグッズ

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る