TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】しじみの和風クラムチャウダー

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しじみの和風クラムチャウダー

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

しじみの和風クラムチャウダー

栄養効果抜群のしじみを使ったレシピ
寒い時期のしじみは「寒しじみ」とよばれ、冬の寒さを乗り切るために栄養たっぷり備え、 旨味もぎゅっと凝縮されているといわれます。 身は小ぶりですが栄養効果たっぷりのしじみは、わんこたちにもおすすめ。 貝が苦手なコには、刻んであげたり、煮汁だけ使用するのもOKです。 飼い主様には塩コショウでなどで味を整えていただき、クラッカーやバゲットを添えて お揃いのブランチなどにぜひ、一緒に楽しんでください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

しじみ 70g(殻付き)
大根 50g
人参 25g
じゃがいも 20g
ブロッコリー 25g
米粉 5g
豆乳 70㏄
カッテージチーズ 10g
みそ(お好みのもの)
少量 オリーブオイル 適量

作り方

1. しじみは流水で洗った後、塩水につけ砂出しをしておく。野菜は8㎜程度角にカットしておく。

2. フライパンにしじみを入れ、しじみがヒタヒタにつかる量の水を加え、ふたをし蒸焼きにする。

3. しじみは、口を開けたら取り出し、殻から外し、ゆで汁を濾してとっておく。

4. 鍋に少し多めのオリーブオイルを入れ、大根、人参、じゃがいも、ブロッコリーの芯を炒める。

5. 大根、じゃがいもが透明になってきたら、米粉を全体にまぶすように加え炒める。

6. 5に少しずつ豆乳を加えとろみが出てきたら、3のゆで汁に適量の水たし、加える。

7. 少量のスープを鍋から器に取り、カッテージチーズとみそ、よく混ぜて鍋から7に加える。

8. ブロッコリーの花部としじみのむき身を加え、ひと煮立ちしたら出来上がり。

ポイント

しじみ…小粒ながら、たんぱく質、ビタミンB12、ミネラルが豊富で低カロリーな食材。 貝類は特に肝臓に良いといわれ、肝臓解毒作用促進、動脈硬化・糖尿病予防、胆汁分泌促進、 貧血予防にも効果的といわれます。 特に「二日酔いには、しじみ汁が良い」と言われるのは、しじみには、これらに加えて 肝機能促進効果が高い「オルチニン」を含むためで、被毛への効果も期待できます。

みそと相性が良いといわれるので、ちょっぴり加えて和風チャウダーも楽しんでみてください。 砂抜き後、冷凍して使用するだけでオルチニンがぐっと増加するといわれるので ぜひ、ちょっとしたひと手間をおすすめします。 豆乳… タンパク質、葉酸、銅、マンガン、亜鉛などを含むため、貧血予防が期待できます。 が、豆乳の鉄分は植物性で非ヘム鉄に分類され、動物性の鉄分(ヘム鉄)よりも吸収が悪いため 良質なタンパク質やビタミンCなどの栄養と一緒に摂るのが効果的といわれることから、 この組合わせ「も」おすすめします。

03.profilephoto

文/かとうゆうこ

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士。名古屋を中心にペット食育協会認定ペット食育講座を開催中。「ペットと飼い主のための料理教室」をはじめ、タッチケア、アロマ等のホームケア講座も近々開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p19.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】 (12.14)

  • レシピ-ペットのご飯

免疫力アップ!南瓜とツナの煮物【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.11)

  • レシピ-ペットのご飯

腸スッキリ!大学芋【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (12.5)

  • レシピ-ペットのご飯

中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.30)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きおにぎりの豚茶漬け【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.29)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.28)

  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る