TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】青菜のふんわりつみれ汁

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】青菜のふんわりつみれ汁

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

青菜のふんわりつみれ汁

春先に向けて体内を整える
春に向かって目を出す青菜はちょっぴり苦みがありますが、同時に冬に滞りがちな体内の解毒作用があると考えられてきました。そんな青菜をたっぷりと使って美味しく食べながら代謝を促す一品です。今回は食べやすいよう緩くしていますが、つみれはお好みでお団子にしてもいいでしょう。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

鶏ミンチ…50g
鮭の切り身…30g
牡蠣…3粒
卵…Mサイズ1個
せり・ニンジン菜…合わせて20g
人参…15g
舞茸…5g
山芋すりおろし…15g
米粉…大さじ3
昆布・干しエビ…少々 (飾り用)菜の花・せり・ニンジン菜…お好みで少々

作り方

1.鍋に水を200㏄と小さく切った昆布、干しエビを入れて加熱します。

2.沸騰したところで水洗いした牡蠣を入れ、火が通ったら取り出して細かく刻みます。

3.せり、ニンジン菜、人参、舞茸はみじん切りにし、鮭は適当な大きさに切ります。

4.ボールに卵を割り入れ、鶏ミンチ、米粉、すりおろした山芋を入れて混ぜ合わせます。

5.(4)に(3)の野菜類と(2)の牡蠣の身を混ぜ合わせ、水分量が多ければ米粉で調整します。

6.(2)の出汁を再度沸騰させ、(5)をスプーンで落とし入れ、鮭も加えます。

7.お好みで(6)の火を止める直前に大きめにきったせり・ニンジン菜、下茹でした菜の花を加えます。

おすすめポイント
人参は抗酸化作用があるβカロテンを多く含む根の部分が一般的ですが、葉の部分にもビタミンE、ビタミンK、葉酸等と根の部分以上に高栄養を含む食材となります。 春の七草に数えられる「せり」はビタミン以外にも鉄や亜鉛といったミネラルが多く含まれる貴重な葉野菜です。

また海のミルクとも称される牡蠣は同様に鉄や亜鉛、銅やカルシウムとミネラルたっぷりの食材で、タウリンも豊富に含まれます。薬膳の考え方においてもこれらは血液や体液を造る機能を高めるとされており、せりや菜の花は老廃物を排泄する解毒作用を促す食材として紹介されています。

そこから冬から春へと季節が変わる時に合わせて摂ると良いでしょう。 その他に鶏ミンチ、卵、鮭は良質なタンパク質を含む食材であり 、水溶性のビタミンB群を多く含みますからスープで全部を摂取する食べ方がお薦めです。

またカルシウム豊富な干しエビとビタミンDを一緒に摂ることでカルシウムの吸収が高まるとともに、昆布のうまみ成分となるグルタミン酸と合わせて更に美味しさを加えてくれます。 つみれの「つなぎ」の役目にもなる山芋はガラクタンを含みタンパク質の消化吸収率を高めます。米粉は小麦のグルテンとは違い、でんぷん質によってあんかけ風の触感になることから、スープが苦手な子でも水分摂取しやすくなるでしょう。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ダックワーズ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.27)

  • レシピ-ペットのご飯

ヘルシー羽付き餃子【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.26)

  • レシピ-ペットのご飯

豆乳カルボナーラ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (4.25)

  • レシピ-ペットのご飯

セロリと豚バラ肉の具だくさんスープスパゲティ【わんこの手作りごはん】 (4.18)

  • レシピ-ペットのご飯

ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス【わんこの手作りごはん】 (4.17)

  • レシピ-ペットのご飯

お好み食材で「八宝菜」【わんこの手作りごはん】 (4.10)

  • レシピ-ペットのご飯

自家製ノンオイルツナの具だくさんスープ【わんこの手作りごはん】 (4.6)

  • レシピ-ペットのご飯

クリームうどん【わんこの手作りごはん】 (4.3)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る