TOP>ペットのごはん > いちごのクラフティ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

いちごのクラフティ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

名前:Jr. くん
性別:去勢オス
年齢:6歳5ヶ月
体重:1.6 kg
性格:食いしん坊、マイペース
備考:歯周病の治療でほとんど歯がない、僧帽弁閉鎖不全症
食餌:ドライフードの i/dコンフォート

冬の美肌作りに。いちごのクラフティ 【保存期間:冷蔵2~3日】

フランスのリムーザン地方と言われるところの伝統的な焼き菓子であるクラフティは、たっぷりの果物の上にカスタード風味のタルト生地を流し込んで焼いたものです。チェリーを使って作るものが有名ですが、今回はいちごを使って甘さ控えめのクラフティを考えてみました。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆薄力粉 30g(25g+5g(小さじ1.5程度))

◆はちみつ 小さじ2(小さじ1・2/3+1/3)

◆卵 1個(6/7個+1/7個)

◆豆乳 100㏄(85㏄+大さじ1)

◆バター(食塩不使用)小さじ1(小さじ6/7+1/7)

◆いちご 5個(4個+1個)

 

◆イチゴジャム 適量(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
白身魚 40g 80g
卵白 13g(4cm程度) 25g(8㎝程度)
片栗粉 25g(2㎝厚さ) 50g
サラダ油 1/3個 2/3個

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー52kcal
たんぱく質1.8g
脂質2g
糖質6.2g
塩分0g

【作り方】

1ボウルに卵、はちみつを加えてよく混ぜ、更に豆乳を加えて混ぜ合わせる。

2薄力粉を加えてダマにならないよう混ぜる。

3最後に溶かしバターを加えて更に混ぜる。

4耐熱容器に生地を流し入れ、小さくカットしたイチゴを並べる。

5オーブンを180℃に余熱し、約25分焼く。

【犬】全体の1/7量を取り分けて、人肌程度に冷まし一口大にカットする。

【ヒト】イチゴジャムを添える。

◎簡単アレンジ◎

いちご以外にも、サクランボや桃など旬の果物で作ることができます。

【完成!】

人:いちごの甘酸っぱさを生かした甘さ控えめのクラフティです。いちごに多く含まれるビタミンCは一般的にコラーゲンの生成を助ける働きやメラニン色素を抑える働きがあるなど美肌効果が高いことで知られています。また、強い抗酸化作用があるため免疫力が落ちて風邪を引きやすい冬の季節におすすめですよ。他に、いちごにはDNAやアミノ酸の合成に関わる葉酸が果物の中でも多く含まれていることが特徴です。肌の構成成分でもあるたんぱく質の合成を促すことから、ビタミンCとの相乗効果でより美肌効果が期待できそうですね。

犬:今回のモデル犬を務めてくれたチワワのJr.くんは、歯周病の治療で歯がほとんど残っていないのに加え、最近では心臓病の持病も抱えている子です。幸い心臓病はあまり重度ではないため、水分制限や厳しい塩分制限は必要ありませんが、あまり硬すぎるものは食べられないため、しっとり柔らかく、甘酸っぱいスイーツメニューとして、いちごを使ったクラフティを考えてみました。今回はカロリー&脂質カットのために豆乳を使っていますが、代わりに生クリームを使うとコクが出ますよ。新鮮な果物を一緒に焼き上げる事で、生地に果汁が染み込んで風味が増します。イチゴ以外にもブルーベリーやキウイ、りんごなどを使うのもお勧めですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

  • レシピ-ペットのご飯

和風フレンチトースト【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.24)

  • レシピ-ペットのご飯

フワッとやわらか親子丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る