TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】わんこも喜ぶ鹿児島風七草粥

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこも喜ぶ鹿児島風七草粥

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鹿児島風七草粥

食欲そそるイカとツナの組み合わせ!
1月7日、人日(じんじつ)の節句に食べる七草粥のわんこ用です。私のふるさとの鹿児島では、七草の日に7歳を祝う行事として、子供が7軒の家を回り七草粥をいただく風習があります。

近所の方から当時飼っていた柴犬にも7歳だからと、お裾分けをいただいた記憶があります。また、鹿児島では、春の七草がない場合でも正月に余った7 種類の食材(鶏肉やおもちを入れることも)で作る風習があります。

そこで、今回、わんこ用に鹿児島風、お肉に鶏もも肉を使った栄養満点でお腹にやさしいレシピをご紹介します。懐かしい鹿児島の味を母に聞きながら、再現してみました。わんこ用ですが、とても美味しい味になっています。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏もも肉(地鶏)100g
ごはん(炊いたごはん)100g
市販の七草セット(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ)適量
野菜類(地場菜中心) 100g程度
大根、人参、蕪、里芋、牛蒡、三つ葉、せり
水 400cc
鰹だし(無添加)適量
昆布だし(北海道産日高ねこんぶ使用、もしくは市販白だし)適量

作り方


1.根菜類(大根、人参、蕪、牛蒡、里芋)は、やわらかく煮るために薄くいちょう切りにします。葉物野菜はさっと湯がいて細かく刻みます。


2.鍋に水と鰹だし(パック)と根菜類、鶏もも肉を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。 あく取りはこまめに。


3.炊いたごはんを加えてとろみが出るまで煮込みます。

4.刻んだ葉物野菜を加えてよくかき混ぜ、冷まして出来上がり。

5.人間用は、食塩で味を整えて出来上がり。鹿児島では、刻んだお餅も入れたりします。

ポイント

そもそも、七草粥は年末年始で疲れた胃腸をリセットする胃腸にやさしいレシピです。
七草の栄養成分や効能は以下の通りです。

①芹(せり)は免疫力を高め風邪を予防するビタミンAや疲労回復を促進するビタミンB1が豊富です。
②ナズナ(ぺんぺん草)は芹同様ビタミンAやB群に加えカリウムや鉄分などミネラルも豊富です。
③ゴギョウ(ハハコグサ)はキク科の植物でせきやのどの痛みをやわらげる作用があります。
④ハコベラは利尿作用のあるサポニンや止血作用のあるクマリンが含まれています。
⑤ホトケノザは高血圧の予防や整腸作用があります。
⑥スズナ(かぶ)は胃腸の消化を助けるアミラーゼや免疫力を高めるビタミンC、む くみ解消効果のあるカリウムが豊富です。
⑦スズシロ(大根)はスズナ同様整腸作用やビタミンC、食物繊維が豊富です。

このように、七草はそれぞれ薬膳効果があり、胃にやさしく、むくみ解消や、美肌効果、ひびあかぎれの予防、風邪の予防、
もちろん、食べ過ぎ飲み過ぎの解消にも効果的です。

調理のポイントは、野菜もご飯もとろみが出るくらいよく煮込むことです。
よく煮込んだお粥と相まってわんこ達にも胃腸にやさしく美味しいレシピに仕上がっています。ぜひ、お試しください。
上記のレシピなら七草セットがない時ても作れます。

10.profilephoto

文/山本裕一

ペット食育協会認定上級指導士、ペット食育講座を定期開催中。神奈川県藤沢市で10年以上ペットフード工房いぬ国屋を運営。「愛犬が健康で長生きするための美味しい食事」を目指して、全て人間の食材を使い工房内のドライフード製造機で無添加フードを製造。また特注のドライ&手作り食にも対応している。通販サイトでは無添加おやつも販売している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p24.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

さつまいものケークサレ【わんこの手作りごはん】 (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

冬瓜と彩野菜のかき卵汁【わんこの手作りごはん】 (10.11)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭と野菜のふわふわ焼き 【わんこの手作りごはん】 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

里芋のニョッキとミートソース【わんこの手作りごはん】 (10.8)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きいちじく【わんこの手作りごはん】 (10.4)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とポテトのチーズ焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

  • レシピ-ペットのご飯

ライスピザ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.29)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜と甘酒のケーキ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.26)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る