TOP>ペットのごはん > カラフルミートローフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

カラフルミートローフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

名前 リリィちゃん
性別 女の子
犬種 チワワ
年齢 6歳
体重 2.5kg
性格 人と犬が大好き、社交的
食餌 缶詰、パウチや茹でたお肉など、ドライは少々

カラフルミートローフ 【保存期間:冷蔵3~4日】

混ぜて焼くだけの簡単メニューなのに豪華に見えるミートローフです。色味の綺麗な野菜を加えて焼くことで、カラフルになり、見た目も楽しめますよ。

【材料(2㎏犬)】

◆合いびき肉 300g(270g+30g(ピンポン玉程度))
◆卵 1個(9/10個+1/10個)
◆パン粉 大さじ3(大さじ2・2/3+1/3)
◆豆乳 大さじ1(大さじ9/10+1/10)
◆うずらの卵(茹で) 3個(2.5個+0.5個)
◆人参 70g(63g+7g(1㎝角2~3個))
◆いんげん 4本(3.5本+1/2本)
◆コーン 50g(43g+5g(小さじ1杯程度))
◆赤ワイン 大さじ2(ヒトのみ)
◆ケチャップ 大さじ3(ヒトのみ)
◆中濃ソース 大さじ1(ヒトのみ)
◆水 大さじ2(ヒトのみ)
◆砂糖 小さじ1(ヒトのみ)
◆バター 10g(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
合いびき肉 75g 150g
1/4個 1/個
パン粉 大さじ3/4 大さじ1.5
豆乳 大さじ1/4 大さじ1/2
うずら卵 1個弱 1.5個
人参 1.5㎝幅輪切り 3㎝幅輪切り
いんげん 1本強 2本程度
コーン 大さじ1程度 大さじ2程度

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー110kcal
たんぱく質7.1g
脂質7.5g
糖質2.2g
塩分0.1g

【作り方】

1ボウルに合いびき肉、卵、パン粉、豆乳を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

2人参は1㎝弱の角切りにし、柔らかくなるまで茹でておく。いんげんも茹でて7㎜程度にカットする。


3①の肉ダネに、②の人参、いんげん、コーンを加えて更に混ぜ合わせる。


4耐熱容器に③の肉ダネを型の半分の高さまで詰める。卵を1列に並べ、残りの肉ダネを被せて敷き詰め、数回容器ごとテーブルに落として空気抜きをする。

5オーブンを180℃に余熱し、20分間焼く。焼き型の大きさに合わせて焼き時間を調整してください。焼いた後はホイルをかぶせ粗熱が取れるまで置いておく。

Point:焼きあがり直後はそのまま粗熱がとれるまで置いておくことで、一旦出た肉汁がまた肉の中に戻りジューシーに仕上がります。

【犬】1/10程度を取り分け、ワンちゃんの一口大にカットする。

【ヒト】フライパンに赤ワインを熱し沸騰させてアルコール分を飛ばす。ケチャップと中濃ソース、水、砂糖を加えて軽く煮詰める。最後にバターを加えてソースをつくる。

◎簡単アレンジ◎
余ったミートローフとお野菜を弱火でじっくり煮込むと旨みたっぷりのスープができます。

【完成!】

人:クリスマスのメインディッシュにピッタリのカラフルなミートローフです。市販の合いびき肉は牛肉の割合が多く脂質やカロリーが高くなりがちなので、できれば別々で購入して牛肉の割合を少な目にされると良いでしょう。さらに、鶏ひき肉を混ぜることで全体のカロリーカットにつながるのでカロリーや脂質が気になる方におすすめです。また、今回は玉ねぎや塩を使わないので、粘りがでるまで肉ダネをしっかりと捏ねています。全体の色が白っぽくなるまで混ぜることで焼き縮みを少し抑えることができるのでお試しくださいね。

ワンちゃんのお誕生日やクリスマスなどのご馳走に、ぜひオススメしたいレシピです。材料を混ぜて焼くだけですが、お肉の旨味がギュッと凝縮されているので喜んで美味しく食べてくれますよ。脂質やカロリーの気になる子は鶏ひき肉を使ったり、お野菜を増量するのがオススメです。また、おからや水を切ったお豆腐を加えてもカロリーダウンができます。いろいろアレンジしてみて我が家の味を模索してみて下さいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉のホイル焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

そば粉のガレット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.21)

  • レシピ-ペットのご飯

ふわふわかき玉うどん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】春菊の胡麻あえ (1.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】あんかけレンコンバーグ (1.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ごぼうのパテ (1.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】あったか長いものつみれ汁 (1.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ささみのみぞれ和え (1.5)

もっと見る

注目のグッズ

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る