TOP>ペットのごはん > マグロのソテー フレッシュトマトソース添え【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

マグロのソテー フレッシュトマトソース添え【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

名前 リリィちゃん
性別 女の子
犬種 チワワ
年齢 6歳
体重 2.5kg
性格 人と犬が大好き、社交的
食餌 缶詰、パウチや茹でたお肉など、ドライは少々

マグロのソテー フレッシュトマトソース添え【保存期間:冷蔵2~3日】

脂質少なめのメニューの一つとして、手に入りやすいマグロのサクを使って作るソテーのレシピです。人用には焼き加減をレアにするのもオススメですよ。

【材料(2㎏犬)】

◆マグロ刺身(サク)200g(170g+30g(刺身2切れ分程度))
◆小麦粉 大さじ1(大さじ6/7+1/7)
◆無塩バター 10g(8.5g+1.5g(小さじ1/3程度))
◆ミニトマト 7個(5個+2個)
◆オリーブの実 10g(8g+2g(1/2個程度))
◆ブロッコリー 60g(50g+10g(小房1個程度))
◆塩、こしょう 少々(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
マグロ刺身柵 75g 150g
小麦粉 大さじ1/3程度 大さじ2/3程度
無塩バター 小さじ1弱 小さじ1.5程度
ミニトマト 5個 10個
オリーブ 1個程度 2個程度
ブロッコリー 25g 50g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー59kcal
たんぱく質8.4g
脂質1.7g
糖質1.7g
塩分0.1g

【作り方】

1マグロは小麦粉をまぶしておく。

2フライパンにバターを熱しマグロをソテーする。


中まで火が入り両面に焼き色がついたら皿に取りだす。


3同じフライパンにオリーブオイルを熱し、半分にカットしたミニトマト、小房にカットしたブロッコリー、スライスしたオリーブを加えて、トマトを潰しながら炒める。

【犬】ワンちゃん用に刺身2切れ分程度を取り分け、1㎝角程度にカットする。人肌程度に冷ましたトマトソースの1/7をかける。

【ヒト】トマトソースはワンちゃん用に取り分けた後、塩、こしょうで味を整え、マグロのソテーに添える。

◎簡単アレンジ◎
マグロを鮭や白身魚に変えると魚の風味が変わります。鶏肉のソテーでも美味しいですよ!

【完成!】

人:刺身用に販売されているマグロのサクをバターで香ばしく焼きあげ、トマトやブロッコリーの彩りが良いソースを添えました。オリーブの実がソースのアクセントとなり旨みをぎゅっと引き上げてくれますが、苦手な方は外してくださいね。マグロは中トロや大トロ部分は脂が多くカロリーが上がるので、赤身部分がおすすめです。赤身部分は脂質が少なく鉄分も多く含むので女性には特に嬉しいですよね。鉄分は新鮮な酸素を体の細胞の隅々まで運ぶ働きがあるので、ビタミンC豊富なトマトやブロッコリーとの組み合わせで美肌効果も期待できますよ!

今回のモデル犬を務めてくれたチワワのリリィちゃんは、肉食系女子でお野菜はあまり好きではなく、お魚もそんなに食べないとのことでしたので、お魚とお野菜を使ったレシピとしてマグロのソテーを考えてみました。今回は脂質を少なめにするために赤身のサクを使いましたが、脂質やカロリーが気にならない子は中トロや大トロを使うとジューシーなソテーになりますよ。ソースの野菜にもバターとマグロの旨味が染み込むので、お野菜があまり好きではない子でもつられて食べてしまいます。細かく切ったキノコを加えると旨味が増すのでオススメですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

セロリと豚バラ肉の具だくさんスープスパゲティ【わんこの手作りごはん】 (4.18)

  • レシピ-ペットのご飯

ココナッツ香るアジアンカリフラワーライス【わんこの手作りごはん】 (4.17)

  • レシピ-ペットのご飯

お好み食材で「八宝菜」【わんこの手作りごはん】 (4.10)

  • レシピ-ペットのご飯

自家製ノンオイルツナの具だくさんスープ【わんこの手作りごはん】 (4.6)

  • レシピ-ペットのご飯

クリームうどん【わんこの手作りごはん】 (4.3)

  • レシピ-ペットのご飯

魚のあられ揚げ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (3.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとひじきのフレーク【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (3.29)

  • レシピ-ペットのご飯

人参ピラフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (3.28)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る