TOP>ペットのごはん > ビーフストロガノフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ビーフストロガノフ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

【わんこプロフィール】

名前 リリィちゃん
性別 女の子
犬種 チワワ
年齢 6歳
体重 2.5kg
性格 人と犬が大好き、社交的
食餌 缶詰、パウチや茹でたお肉など、ドライは少々

ビーフストロガノフ【保存期間:冷蔵2~3日】

ロシア料理の一つであるビーフストロガノフを玉ねぎ抜きで、ワンちゃん用にアレンジしたレシピです。お肉とキノコの旨味が溶け込んでいるのでとっても美味しく召し上がれますよ。

【材料(2㎏犬)】

◆牛肉スライス 130g(110g+20g(スライス1枚分))
◆小麦粉 大さじ1(大さじ7/8+1/8)
◆しめじ 100g(85g+15g)
◆マッシュルーム 5個(4個+1個)
◆無塩バター 5g(4.5g+0.5g(小さじ1/8))
◆水300㏄(260㏄+40㏄)
◆サワークリーム 50g(43g+7g(小さじ1.5程度))
◆ごはん 350g(300g+50g)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
牛肉スライス 50g 100g
小麦粉 大さじ1/3程度 大さじ2/3程度
しめじ 40g 80g
マッシュルーム 2.5個 5個
無塩バター 小さじ1/3程度 小さじ1/2程度
100㏄ 200㏄
サワークリーム 大さじ1程度 大さじ2程度
ごはん 茶わん少なめ1杯分 茶わん大盛り1杯分

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー136kcal
たんぱく質5.5g
脂質4.1g
糖質18g
塩分0g

【作り方】


1牛肉は小さくカットして小麦粉をまぶしておく。しめじとマッシュルームは1㎝程度の大きさに刻む。


2フライパンにバターを熱し牛肉を炒める。色が変わったらしめじとマッシュルームを炒める。

Point:この時、牛肉をあまり動かさずに焼き色を付けるようにすると肉の香ばしさと食感がアップします。

3きのこがしんなりしたら水とサワークリームを半分加えて蓋をして弱火で10分間煮込む。


Point:半分量のサワークリームを加えて煮込むことでコクを上げることができます。


4最後に残りのサワークリームを加えてひと煮たちさせる。

【犬】器にごはんを50g程度よそい、人肌程度に冷ましたルウを1/8程度かける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、塩、こしょうで味を整え、ごはんにかける。残りのサワークリームを添えてもOK!

◎簡単アレンジ◎

茹でたパスタにルウをかけてチーズをのせてトースターやオーブンで焼くと、濃厚なクリームグラタンができます。

 

【完成!】

人:ビーフストロガノフはデミグラスベースやトマトベースのものもありますが、今回はサワークリームでさっぱりとした後味に仕上げました。サワークリームは2回に分けて加えることでクリームのコクとほのかな酸味を感じることができます。サワークリームは脂質が多く、ワンちゃん用を考えて量を少なめにしていますので、脂質が気になる方や小さなお子さまにもおススメです。脂質やカロリーが気にならない方は食べるときに残りを添えて召し上がると良いですよ!

犬:今回はクリスマスのご馳走メニューをコンセプトに、牛肉を使ったメニューとしてビーフストロガノフのレシピを考えてみました。モデル犬のチワワのリリィちゃんは、舌の肥えている子だったのですが、喜んでパクパク食べてくれましたよ。

ビーフストロガノフは生クリームを乳酸発酵させて作るサワークリームを使った料理なので、脂質とカロリーが高めです。肥満気味の子や脂質が気になる子はサワークリームの代用として、しっかり水を切ったヨーグルトに少しレモンを搾ったものを使うと大幅に脂質もカロリーもダウンできますよ。その場合、脂質が減る分あっさりとした仕上がりになります。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

鯖ピカタ【わんこの手作りごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

豆腐と豚肉の卵とじ【わんこの手作りごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

白身魚と野菜のまぜそば【わんこの手作りごはん】 (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

酢納豆のお豆腐のせ【わんこの手作りごはん】 (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

オーブンを使わない簡単ヨーグルトケーキ【わんこの手作りごはん】 (9.9)

  • レシピ-ペットのご飯

ツナとわかめの黒酢あえ【わんこの手作りごはん】 (9.4)

  • レシピ-ペットのご飯

ロールいわしのグリル【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ナスのドリア【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る