TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】けんちん汁

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】けんちん汁

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

けんちん汁

寒い季節にぴったりのぽかぽかレシピ!
気温が低くなってくると食べたくなる、けんちん汁。飼い主さんも一緒にどうぞ♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏肉 100g
里芋 1個半
ごぼう 50g
にんじん 30g
しいたけ 20g
大根 40g
こんにゃく 15g
豆腐 50g
小松菜 50g
ごま油

作り方

1.ごぼうは、細かく切り、水にさらしてく


2.鶏肉、里芋、にんじん、しいたけ、大根、こんにゃくをそれぞれ、食べやすい大きさに切る


3.鍋にごま油をひき、1、2を炒める


4.3に水を入れ、材料に火がとおるまで煮る


5.食べやすい大きさに切った豆腐と小松菜を加え、煮たら出来上がり

ポイント

鶏肉は、たんぱく質、脂質はもちろん、ビタミンA、B群も豊富でヘルシーなお肉であり、ダイエットにも最適です。

里芋に含まれる、ガラクタンはガンや潰瘍の予防に効果があると言われています。また独特のぬめりのなかにはムチンという成分が含まれており、肝臓や腎臓の弱りを防いだり、胃腸の働きを活性させるなどの効果があるとも言われています。

ごぼうに多く含まれる食物繊維は、腸内の老廃物を排出して、便通を促すのに役立ちます。また、イヌリンと呼ばれる食物繊維が多く、血糖値の上昇を緩和し、ダイエットに効果があると同時に、腎臓の機能を強化し利尿を促すとも言われています。

活性酸素を除去するβ-カロテンの含有量が、野菜の中で飛びぬけて多い特徴を持つにんじんは、生活習慣病予防や、がんの抑制、貧血対策に有効です。Β-カロテンは、体の中必要に応じてビタミンAに変換されるため、ビタミンA過剰症になる心配はいりません。ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高めるという働きがあります。

しいたけは、ローカロリーでダイエットに最適です。また、免疫力を高める効果や、動脈硬化を予防する効果があるとも言われています。

大根の栄養成分で、特に注目すべきは、ペルオキシターゼやジアスターゼなどの複数の消化酵素を豊富に含んでいる点です。消化酵素は、胃腸の働きを助けて消化を促進する効果があり、ペルオキシターゼという酵素は、消化促進以外にも、がんの原因となる有害物質を分解する作用もあります。また、解毒機能を強化するグルコシレートも含まれるので、発がん物質を体外に排出するのに役立ちます。

こんにゃくの主成分は、グルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維で、水分が97%を占める、実に低カロリーな食材で、水を吸収しやすい性質から、胃の中で膨らみ、満腹感を与えます。また、消化されずに腸へ届き、”腸の砂おろし”と呼ばれるほど、便通を促進、便秘を改善するので、腸内デトックスに欠かせません。

豆腐に含まれる栄養素は、大豆とほとんど変わりませんが、大豆より消化がよいため、大豆をそのまま摂るよりも、大豆の栄養分を効率よく吸収することができます。木綿豆腐にはたんぱく質やミネラルが多く含まれ、絹ごし豆腐にはビタミン類が多く含まれる特徴があります。

冬を代表する緑黄色野菜の小松菜は、ビタミン・ミネラルの宝庫です。カルシウム、β-カロテン、ビタミンCがずば抜けて豊富で、骨を強化するカルシウムの含有量はほうれんそうの約3倍といわれています。小松菜に含まれれる葉緑素のクロロフィルは、貧血予防、解毒作用、炎症鎮静、整腸作用、コレステロール値の低下、がん予防など、オールマイティーな働きをしてくれます。

ごま油はリノール酸を主成分とし、オレイン酸を豊富に含んでいる。リノール酸は必須脂肪酸の一つであり、血液中のコレステロールを下げる働きを持つ。オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させる効果が期待できる。また、ゴマ油に含まれているゴマリグナンという微量成分には、抗酸化作用や脂肪酸の代謝を促進する効果、肝機能を改善する効果、免疫力を高める効果などが期待できる。

11.profilephoto

文/河村昌美

ペット食育協会認定上級指導士・ペット栄養管理士。料理が苦手な人でも、時間がない人でも、簡単に作れてそのうえ愛犬が喜んでくれる、そんな「手作りごはん」を数多く紹介。元保護犬で両前脚がないという障害を持つミニチュアピンシャーを「手作りごはん」で育てている
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p51.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

甘栗の蒸しプリン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ミートラビオリ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ささみとほうれん草の胡麻和え (11.15)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチブロス【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】栗のプリン (11.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シャケと山芋のホイル焼き (11.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ふろふき大根 くるみ味噌だれ (11.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】たっぷりきのこの卵あんかけチャーハン (11.6)

もっと見る

注目のグッズ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る