TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鯖のトマトムニエル

低コストだけど美味しさバッチリ!
栄養豊富で比較的安価で入手できる鯖。独特のくさみもゴボウで消し、食べやすくしているメニューです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鯖(骨を外した重さ) 80g
ご飯 70g
ズッキーニ 20g
セロリ 10g
ピーマン 10g
プチトマト (ヘタを外して)20g
マッシュルーム(白) 10g
水菜 20g
ゴボウ 5g
オリーブオイル 小さじ1
トマトピューレ 大さじ1
煮込み用のお水(お好みで調整してください) 250cc
片栗粉 適量

作り方

1)鯖の切り身に片栗粉を振る(骨は付けたままで最後に外す)

2)野菜を食べやすい大きさに切っておく。

3)ゴボウは、すりおろすか、薄切りにする。

4)フライパンにオリーブオイルを敷き、1)の鯖の両面をこんがり焼く

5)4)の鯖をいったん皿にあげて、残った油で野菜とを炒める


6)野菜がしんなりしたら、お水とトマトピューレを足し、4)の鯖も入れて煮込む

7)野菜にも鯖にも火が入ったら、鯖の骨を外し皿に盛り付け、人肌に冷めたら給餌す
る。

ポイント

鯖はカラダを作るたんぱく質が豊富です。また、動脈硬化予防が期待できるEPAや脳を活性化するDHAも豊富です。EPAやDHAの酸化防止になるビタミンEも含まれます。

血合いの部分には、鉄分やタウリンも含まれ、貧血予防や肝機能の強化の働きが期待できます。

ズッキーニは、クセがなくどんな調理方法にも合う野菜です。淡色野菜の中ではβカロテンが豊富で、免疫力の増強が期待できます。

糖質が少ないのでダイエット中でも、安心して与えられる野菜です。

ピーマンは、様々なビタミンを含みます。特にβカロテンとビタミンCを多く含みます。熱に弱いビタミンCも、果肉が厚い分、損失が少ないです。また、βカロテンは脂溶性ビタミンなので、油を使った調理方法で吸収率がアップします。

マッシュルームは旨味成分のグルタミン酸を多く含み、脂質代謝にかかわるビタミン、ビタミンB2を含むため、肥満防止に効果があります。

ごぼうは食物繊維が豊富な食材。整腸を促す不溶性食物繊維が多いので、便通がよくなるだけでなく、腸内の発がん物質を吸着して排泄させる働きもあります。

また、水溶性食物繊維のイヌリンは、腎臓の機能を高める利尿効果があります。

ゴボウの風味は肉や魚の臭み消しにもなります。

セロリの香り成分は、食欲をそそる作用があります。食感もシャキシャキしていて歯ごたえがあり、ペット達も喜びます。

プチトマトは抗酸化作用の強いリコピンという成分を含み、粘膜を強くするβカロテン、コラーゲンの生成に必要なビタミンCも豊富に含みます。

水菜は、皮膚や粘膜を強くするβカロテンやカルシウムも含み、コレステロール低下作用が期待できる葉緑素も含んでいます。

濃い味がないので、ペット達も食べやすい野菜です。

07.profilephoto-1

文/高岡まちこ

ペット食育協会上級指導士。シニア期の愛犬チワワ4頭に、11年以上手作りごはんを与えている経験を活かし、ペット食育上級指導士として、ペットの食事に悩むペットオーナー向けのペット食育講座の開催や、手作り犬ごはんレシピなどを動画配信している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p12.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】春菊の胡麻あえ (1.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】あんかけレンコンバーグ (1.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ごぼうのパテ (1.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】あったか長いものつみれ汁 (1.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】チキンロールキャベツ (1.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ささみのみぞれ和え (1.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鶏肉と里芋団子のお雑煮 (12.31)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】わんこも喜ぶ鹿児島風七草粥 (12.30)

もっと見る

注目のグッズ

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る