TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鮭ときゅうり揉みの混ぜすし

夏の疲れが吹き飛ぶ簡単レシピ!
暦の上では秋ですが、暑さ寒さは彼岸までというように、まだ日中は暑さが厳しい季節でもあります。夏の疲れも出る頃ですね。そんな日には、今が旬の鮭と夏のなごりのきゅうりを使ったさっぱりとしたお寿司はいかがでしょう。
秋の味覚のぷちぷちとした「とんぶり」も使ってみました。火を使わない簡単レシピなので、是非チャレンジしてみてください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鮭  60g
きゅうり 40g
とんぶり 大さじ半分
みょうが 半分
しその葉 1枚
しょうが 小さじ1
炊いたご飯 60g
酢 小さじ1

作り方


1. きゅうりはスライス、薬味は小さめに刻む。(画像00_743)


2. きゅうりに塩を振り混ぜ、塩がなじんだらギュッと絞る。(画像00_744・745)


3. 鮭は電子レンジで加熱し、骨を取り除きながらほぐしておく。(画像00_746)


4. ごはんに酢を振りかけ、刻んだ野菜ととんぶりを混ぜ合わせる。(画像00_747)


5. 器に盛り付けて出来上がり。(画像00_748)

ポイント

鮭は、大昔の書物には、「中(胃腸)を温め、気を壮んにす」「気を補いて力増すなり」「筋骨強くする」「冷えたる女食すれば懐妊する」などと記されているそうです。これらは、アスタキサンチンという赤い色素の働きによるものです。抗酸化作用が高く、万病の元とされる活性酸素を除去して免疫力を高め、活性化してくれる働きがあります。

きゅうりは、体の熱を冷まし体を潤す作用があります。カリウムを多く含みナトリウムの排出を促進するため、血圧を正常に保ってくれます。

とんぶりは、ほうき草の実から作られるもの。秋田県の郷土料理によく使われ、「畑のキャビア」といわれています。サポニンが豊富で、利尿作用があり、中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあるので、動脈硬化や肥満の予防などもサポートしてくれます。中国では、実を乾燥したものは地膚子(じぶし)と呼ばれ利尿、強壮に中薬として使われます。

シソ、みょうが、しょうがは、古くから日本のハーブとしての役割があります。シソには、高い殺菌・解毒・防腐作用があるので、食中毒の予防にもなります。みょうがは、しょうがの仲間で、香り成分のαーピネンは血管拡張作用があり血行促進に役立ちます。しょうがは、体を温める作用が強く、体を冷やす作用のある野菜を使う時には一緒に取り入れると、感熱バランスが整い冷えすぎることがありません。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.25)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】完熟トマトとイカ&ツナの冷製オーガニックパスタ、バルサミコ酢アボカ... (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜クッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る