TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ナスのステーキ野菜ソースがけ

野菜on野菜でヘルシーに!
夏で火照り疲れた体。エアコンや冷たい物での冷え疲れた体。バテない為にしっかり食べ過ぎて疲れた体。 いずれにせよ体はお疲れ気味では? 夏から秋が旬で体を冷やす効果があるナスを使って、中から美味しく優しく冷ましましょう。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

ナス 1/2本
冷凍枝豆 20g
ごぼう 3cm
にんじん 3cm
オリーブ油 適量

作り方


1. ナスを食べやすい大きさにカットし、水にさらす


2. ごぼうはみじん切り、にんじんは粗めのみじん切りに


3. フライパンに油を熱したらナスを皮の方から焼いていき、しんなりしてきたらひっくり返し、焼き上がったら皿に盛っておく

4. 鍋ににんじん・ごぼうを入れひたひた程度の水を入れ、柔らかくなるまで煮る


5. ボウルに4と枝豆を入れ、スプーンでにんじんと枝豆をつぶす(完全につぶしきる必要はなし)


6. 5がだいたいつぶれたら、4の煮汁を入れてのばしながらソースを仕上げ、3にかける
*生の枝豆を使う場合、沸騰した湯に4分 。火を止め、ザルに取り、そのまま自然に冷ます 。茹ですぎると旨味がどんどん流れ出てしまうので要注意。

ポイント

<ナス>
なすは90%以上が水分で、ビタミンやミネラルも含まれていますが、ナスの薬効はなんといっても皮にあります。 皮の紫色はナスニンというアントシアニン系色素で、ポリフェノールの1種です。アントシアニンは活性酸素の働きを抑制し、 がん予防のほか、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。アントシアニンのない、青なすや白なすもあります。 体を冷やす効果があるナスですが冷やしすぎるのは良くないので、ごぼうや生姜などの体を温める効果があるものと一緒に調理するのもおすすめです。

<枝豆>
大豆が熟す前の未熟果。初夏から秋までが旬で、畑の肉と呼ばれるほど良質のたんぱく質に富んだ大豆と同様、糖質・脂質・ビタミンB1、2・カルシウムが豊富に含まれ、  大豆にはないビタミンCもたっぷり含んでいます。葉酸も多く含まれており、これは体の成長促進や貧血の予防、消化器官を健やかに保ってくれるなどの働きがあります。

<ごぼう>
野菜の中でも一番多く食物繊維を含むごぼうは、水溶性・不溶性食物繊維をバランスよく含む良質な食材で、ごぼうの食物繊維は、お肉やお米の数十倍の水分を吸収して、便通をよくしてくれます。

<人参>
活性酸素を除去するβ-カロテンの含有量が、野菜の中で飛びぬけて多い特徴を持つにんじんは、生活習慣病予防や、がんの抑制、貧血対策に有効です。Β-カロテンは、体の中必要に応じてビタミンAに変換されるため、ビタミンA過剰症になる心配はいりません。ビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高めるという働きがあります。

<オリーブオイル>
オリーブオイルはオレイン酸の割合がほかの食物油に比べ多い。オレイン酸は不飽和脂肪酸に分類され不飽和脂肪酸は血中コレステロールを下げる働きがある。 しかしコレステロールには善玉と悪玉があり、体に良い善玉まで下げてしまうところを一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸は悪玉コレステロールのみを下げるといわれている。

21-profilephoto

文/尾上季実子

ペット食育指導士として入門講座開催の活動や、「65-ROGO-」 という屋号でワンちゃんメインの手作りおやつやごはんを、SNSや手作り市などのイベントで販売。 その活動を通して、「65-ROGO-」のコンセプトである ”犬の幸せ 喰う 寝る 遊ぶ(散歩)” を、ペットとの暮らしをされている飼い主さんに発信中。
◆ペット食育協会
http://www.apna.jp/instructor/p62.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

焼き鯵の棒寿司【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.22)

  • レシピ-ペットのご飯

サーモンと白菜のクリーム煮【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.20)

  • レシピ-ペットのご飯

甘栗の蒸しプリン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ささみとほうれん草の胡麻和え (11.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】栗のプリン (11.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シャケと山芋のホイル焼き (11.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ふろふき大根 くるみ味噌だれ (11.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】けんちん汁 (11.2)

もっと見る

注目のグッズ

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る