TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

イカスミ冷製パスタ

わんこが喜ぶひんやり夏レシピ!
蒸し暑い夏におすすめのさっぱり冷製パスタです。イカやホタテから出るスープが食欲をわかせてくれますよ。イカは細かく刻み火を通すことで消化しずらさを解消できますので、わんちゃんに合わせて調節してあげてください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

スルメイカ 1/2 杯
ホタテ 1個
にんにく 1/2個
イカ墨 1g(4g入りの市販品を使用 )
オリーブオイル 適量
トマト 1個(小さめのもの)
しそ 適量
カッペリーニ 50g

作り方

1.イカをフードプロセッサー(なければ包丁で細く刻む)にかけ、ホタテは一口大に切る。


2.フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルをいれ、香りが出てきたらイカとホタテを炒める。


3.2にイカ墨と水を入れて軽く煮えたら、火からおろして冷ましておく。

4.カッペリーニを茹で、冷水で締める。しっかり水気を切り3と和える。

5.食べやすく切ったトマトとしそをのせる。✳︎葉の大きいしそは刻んだ方が食べやすい

ポイント

イカはタンパク質を多く含みながらも脂質が少なく、まさにダイエット向きの食材です。特にスルメイカはイカの中でも脂質が少ないことが特徴です。

豊富に含まれるタウリンは肝機能の向上や血圧の上昇を抑える効能があり、中性脂肪を減らす働きが期待されています。イカに含まれる抗酸化作用のあるビタミンEと、同じく強力な抗酸化作用をもつリコピンとの食べ合わせは動脈硬化予防にもおすすめです。

イカ墨の色素成分はメラニンで、アミノ酸やタウリンなどの栄養成分が多く含まれています。最近はイカ墨に含まれる抗菌作用のあるムコ多糖という成分が、がん予防に効果になることで注目され、血液をきれいにする、新陳代謝を良くするなど多くの効果が期待されています。

またムコ多糖は、関節の動きを良くするなど潤滑油と同じ働きをもつので、関節にトラブルを抱えていたりシニア世代の犬にも取り入れるとよいでしょう。

しその独特の香りはしそ油という精油成分から生まれ、強い防腐作用があり食中毒を防ぐ働きがあります。また抗酸化作用のあるβカロテンの含有率は野菜の中でもトップクラスです。

たんぱく質と一緒に摂ると免疫力の増強が期待できますので、旬であるこの時期は積極的に取り入れたい食材です。

提供 ペット食育協会指導士 宮岸知子

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ふんわりお好み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る