TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

おすましそうめんのサラダロール

残ったそうめんで作れる満足レシピ!
この時期、飽きてしまいがちなそうめんをいつもとは、ちょっと違うスタイルで楽しんでいただく夏バテ防止効果も期待できる、簡単おすましメニュー。飼い主様はドレッシングなどお好みの味付けでぜひ、ご一緒に楽しんでみてくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

豚肉(薄切り) 60g
きゅうり 30g
パプリカ(赤) 20g
モロヘイヤ 30g
そうめん(乾麺) 20g
豚肉の茹で汁 大さじ2

作り方

1.そうめんを茹でておく。気持ち軟らかめがおすすめ。

2.パプリカは5㎜程度の千切りにし、さっと茹でる。


3.豚肉はさっと茹でておく。茹で汁を適量取っておく。


4.きゅうりはピーラーで薄くリボン状にスライスする。

5.モロヘイヤは茎から葉を外し、さっと茹でる。


6.5のモロヘイヤを包丁で粗く刻み、3の豚肉の茹で汁を和えておく。


7.きゅうりの上に豚肉、そうめん、パプリカをのせ、くるくると巻いて食べやすい大きさに切る。

8.モロヘイヤのソースを添える。

ポイント

豚肉はビタミンが豊富で、特にビタミンB1は食品の中でもトップクラスの含有量。ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる原動力となり皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため、美肌効果も期待できます。

水分たっぷりのきゅうりは、熱を冷まし身体をクールダウンさせてくれる働きがあるので特に暑い夏には積極的に取りたい食品の一つ。血圧抑制作用や毒素排出によるむくみ防止なども期待できます。

モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」と言われるほど栄養価が高い野菜。血管や粘膜を保護し活性酸素の働きを抑え、がん予防も期待できるβカロテンが豊富。

刻んだ時のネバネバ成分は「ムチン」と呼ばれる成分で消化不良・食欲不振予防効果が期待でき、タンパク質消化を促したり血中コレステロールを抑えたりする効果も期待できます。

パプリカはビタミンC、Eが豊富で疲労回復、肌荒れ回復、免疫作用向上効果等が期待できます。特にパプリカに含まれるビタミンCは過熱しても壊れにくいと言われ、さっと茹でることで香りと甘みも増します。

カラフルなカラーが楽しいパプリカですが、特に赤パプリカはほかの色のものと比べると含有量がダントツに多いことが多くおススメ。

食欲が落ちがちな猛暑にぜひ、わんちゃんとお揃いで夏バテ対策にお試しくださいね。

03.profilephoto

文/かとうゆうこ

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士。名古屋を中心にペット食育協会認定ペット食育講座を開催中。「ペットと飼い主のための料理教室」をはじめ、タッチケア、アロマ等のホームケア講座も近々開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p19.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ふんわりお好み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る