TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】りんごの寒天よせ2種

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】りんごの寒天よせ2種

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

りんごの寒天よせ2種

寒天で摂れる食物繊維! 
ビタミンやミネラルの豊富なりんごを食物繊維たっぷりの寒天で包み込みました。 どの食材もレンジで加熱でき、寒天液も作ることができるので、暑い夏でも火を使わずにさっと作れます。 野菜はその日あるものに交換しても構いません。小さい型で作ってトッピングもよし、少し大きめの型でつくって食事にもできますよ。 また、すりおろしりんごの寒天は飼い主さんも一緒に楽しめるやさしいおやつです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

りんご 1個
寒天 5g
湯 600cc
パプリカ(黄) 30g
おくら 3本
さつまいも 60g
にんじん 50g
ささみ 2本(約100g)

型:シリコン型、プリン型、バットなどを準備する

作り方

◎りんごの寒天よせ 《下ごしらえ》

1.りんご(半個)、パプリカ、さつまいも、にんじん、を食べやすい大きさに切る。おくらはへたの部分を切り落とす。お湯を沸かしておく。

2.ささみを少し多めの水とともにシリコンスチーマー等に入れ、600Wで3分加熱する。(ご家庭のレンジの強さで、中まで火を通してください)

3.2で加熱したささみを氷水に取り出し、空いたシリコンスチーマーにさつまいもとにんじんを入れてレンジで2分加熱する。その後1のおくらをのせて2分加熱する。


4.3のささみをほぐし、おくらは輪切りにする。

5.耐熱ボウルに分量のお湯を入れ、粉寒天をいれてよく混ぜ溶かす。溶けたら600Wのレンジで2分加熱し、寒天液をつくる。

6.型にりんご、パプリカ、2で加熱したさつまいもとにんじん、3のおくらとささみを入れる。


7.5の寒天液を流しいれて固めたら出来上がり。

◎すりおろしりんごの寒天

1.残りのりんごをすりおろす。

2.1のすりおろしたりんごに、寒天液を入れる。


3.バットに流し込んで冷やして固めれば出来上がり。(寒天よせで残ったりんごがあれば一緒に入れる)

ポイント

りんごの皮の赤い部分には抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれています。しっかり洗って皮ごと一緒に食べれば老化やがんの予防効果が期待できます。またりんごの糖分は吸収されやすく、エネルギー代謝される成分でもあります。他にも疲労回復に効果のあるクエン酸、免疫力を上げるビタミンC、水溶性の食物繊維ペクチン等の栄養素が含まれるなど様々な効果が期待できます。

寒天は食材の中でもトップクラスの食物繊維を含みます。そのためお腹を整える作用が期待されます。また糖質の吸収に時間がかかるため腹持ちが良く、コレステロールを減少させる作用が認められるため、ダイエットにも向いている食材です。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ふんわりお好み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る