TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

まろやかゴーヤ味噌丼

食べやすい味付けで夏バテ対策にもバッチリ!
夏バテ予防や健胃効果が期待できるゴーヤ。独特の苦味もお味噌でまろやかにし、ペット達が食べやすいメニューです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

ゴーヤ(種、綿をのぞいて) 50g
ズッキーニ 30g
にんじん 15g
キャベツ 30g
ピーマン(種、ヘタをのぞいて) 15g
豚ひき肉 70g
水 200cc
味噌 ティースプーン摺り切り1杯
ごはん 60g

作り方

1.ゴーヤは綿と種をスプーンで取り、薄切りにしておく


2.他の野菜も食べやすい大きさに切っておく

3.フライパンに豚ひき肉を入れて炒める


4.肉の色が変わってきたら、ゴーヤと他の野菜を入れ、よく炒める


5.4のフライパンに水を入れて煮込む


6.火を止めて味噌を入れ、よく混ぜ合わせる。

7.お皿に盛り付け、人肌に冷めたら給餌する

ポイント

野菜に絡みやすいひき肉を使うことで、野菜が苦手なペットも食べやすいメニューです。また、苦味のあるゴーヤも、味噌で苦味がまろやかになります。ごはんだけでなく、うどんやそうめんでも、食べやすいです。

ゴーヤには、加熱しても壊れにくビタミンCを含み、豚肉のたんぱく質と一緒に食べることで、夏バテ予防になります。ゴーヤの苦味成分は、健胃効果も期待でき、夏の食欲不振の予防にもなります。塩分の排泄を助けるカリウムも豊富に含まれます。

ズッキーには、クセがなくどんな調理方法にも合う野菜です。淡色野菜の中ではβカロテンが豊富で、免疫力の増強が期待できます。糖質が少ないのでダイエット中でも、安心して与えられる野菜です。

にんじんは、βカロテンが多く含まれ、牛肉のたんぱく質と一緒に食べることで、免疫力の増強に役立ちます。βカロテンは脂溶性ビタミンのため、油と一緒に食べることで吸収がよくなります。

キャベツは、からだに有益なビタミンを多く含みます。胃腸の働き強くする効果のある、ビタミンUを含み、暑さで弱った胃腸を助けます。

ピーマンは、様々なビタミンを含みます。特にβカロテンとビタミンCを多く含みます。熱に弱いビタミンCも、果肉が厚い分、損失が少ないです。また、βカロテンは脂溶性ビタミンなので、油を使った調理方法で吸収率がアップします。

豚肉は、良質のたんぱく質を多く含み、エネルギー代謝を助ける、ビタミンB1も多く、疲労回復効果が期待できます。

ごはん(白米)は、糖質を多く含み、有益なエネルギー源となります。

味噌は、大豆の発酵食品で、アミノ酸を始め、ビタミンB2やビタミンEも含みます。ペットのごはんに少量の味噌を使うことは、風味も増して、食欲もわきます。

07.profilephoto-1

文/高岡まちこ

ペット食育協会上級指導士。シニア期の愛犬チワワ4頭に、11年以上手作りごはんを与えている経験を活かし、ペット食育上級指導士として、ペットの食事に悩むペットオーナー向けのペット食育講座の開催や、手作り犬ごはんレシピなどを動画配信している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p12.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

砂肝ジャーキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】人参とバナナのもちもちパウンドケーキ (10.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る