TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】冬瓜と鶏手羽の煮物

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】冬瓜と鶏手羽の煮物

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

冬瓜と鶏手羽の煮物

暑気払いにおすすめのレシピ!
冬瓜と書くので冬の野菜のようですが、旬は夏。暑いからこそ温かい煮物!としても、冷蔵庫で寝かせグッと味を染み込ませた上、ヒンヤリと喉越し良く! どちらにしても、夏のメニューにぴったりです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏手羽中 80g
冬瓜 50g
厚揚げ 20g
トマト 1/4個
水 1カップ
※乾燥大根葉(適量)も使いましたが、なくても大丈夫です

作り方

1. 野菜と厚揚げを食べやすい大きさにカットする


2. 鍋に水と手羽中を入れ、火を点ける(中火)


3. 鶏に火が通ったら残りの材料を入れ(弱火)、冬瓜が柔らかくなったら火を止め味を馴染ませる
※器に盛る前に骨から身をほぐす

ポイント

<冬瓜>
皮が厚く、丸のまま冷暗所に保存しておけば、冬までもつことからこの名前がついたそうです。 95%が水分で栄養価は低めですが、低カロリーで利尿作用のあるカリウムを比較的多く含んでいるので、 むくみの解消や高血圧に効果があります。 余分な熱を冷ましてほてりや渇きを抑える働きも。夏バテ気味なら豚肉と合わせてみるのも、おすすめです。 冬瓜自体が淡白な味わいのため他を邪魔することもなく、他の食材から出たエキスをしっかり吸ってくれます。

<鶏手羽肉>
滋養強壮 動脈硬化予防 眼精疲労緩和 がん予防 美肌(皮膚)効果 などに効果が期待できます。 肉も少なく地味なように思えますが、軟骨や骨の周辺ということもあり豊富なゼラチン質の結合組織には、 血管や皮膚を丈夫にするコラーゲンがたっぷり含まれているうえ、ビタミンAも多いことがわかっています。

手羽肉の良さを活かすには、じっくり煮込むこと。 そうすることで、①味にコクが出る・だしも出るため過度な味付けを出来ないペット達にも向く ②コラーゲンの有効成分は 時間をかけて煮ることで溶け出す ③骨から身をほぐしやすくなる。

<トマト>
三大抗酸化ビタミンであるβ-カロテン、ビタミンC・Eが豊富なトマトは、強力な活性酸素除去力を持ち、免疫力アップや老化防止に効果的です。トマトに含まれる赤い色素のリコピンは、β-カロテンの2倍、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化作用があり、がん予防に役立つといわれています。

<厚揚げ>
『畑の肉』とも呼ばれる大豆から豆腐になり厚揚げになるので、たんぱく質が多く食物繊維の影響で、腸内の有害物質や老廃物を外に出す働きがあります。

21-profilephoto

文/尾上季実子

ペット食育指導士として入門講座開催の活動や、「65-ROGO-」 という屋号でワンちゃんメインの手作りおやつやごはんを、SNSや手作り市などのイベントで販売。 その活動を通して、「65-ROGO-」のコンセプトである ”犬の幸せ 喰う 寝る 遊ぶ(散歩)” を、ペットとの暮らしをされている飼い主さんに発信中。
◆ペット食育協会
http://www.apna.jp/instructor/p62.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

紫外線から身を守る!ピーマンの肉詰め【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (7.27)

  • レシピ-ペットのご飯

【にゃんこの手作りごはん】カボチャとチキンのお腹快適リゾット♪ (7.26)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!たらジャーキー【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (7.25)

  • レシピ-ペットのご飯

夏バテ防止に!三色丼【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (7.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】枝豆とチーズのソフトクッキー (7.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】なすとささみの生姜焼きサンド (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】冬瓜と鶏手羽の煮物 (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】マグロのガパオライス (7.11)

もっと見る

注目のグッズ

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る