TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】カボチャのおやき

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】カボチャのおやき

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

カボチャのおやき

夏バテ解消に役立つレシピ!
夏バテを解消してくれる抗酸化ビタミンが豊富なカボチャを使ったおやきのご紹介です。食事以外にも、おやつに、そして、行楽のお供にとご活用ください。強力粉をそば粉に代えていただいても結構です。

ちりめんじゃこやごまなどをプラスするとさらに美味しさと、栄養価がアップします。少し多めの分量になっていますので、給餌する量を加減してください。丸ごと飲み込んで喉に詰まらないように、食べやすい大きさに切ってからあげてくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

【皮】
薄力粉 30g
強力粉 30g
ベーキングパウダー 小1/2
サラダオイル  小1/2
水  30g

【餡】
カボチャ 50g
豚ひき肉 40g
小松菜 20g
ナス 20g
味噌 小1
水 大4
サラダオイル 適宜

作り方


1. ボールに粉を入れ、サラダオイルと水を一度に入れ混ぜ、滑らかになるまでよくこね、30分ほど休ませる。


2. カボチャは薄く小さめに、ナスは小さ目の角切り、小松菜は小口切りにする。


3. フライパンに油を熱し、豚挽き肉とカボチャをゆっくり炒め、小松菜とナスを加え炒め合わせてから、分量の水と味噌を溶いたものを入れ、フタをして炒め煮にする。取り出して冷ましておく。


4. 1の皮を3等分にし、平たく手のひらのうえで伸ばし、3の餡を3等分にして乗せ、包み込んでお団子状にしてから上から手のひらで押して太鼓状にする。


5. フライパンを弱火で温め適量の油を熱し、フタをして両面をこんがり蒸し焼きにする。

ポイント

カボチャは、3大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE,βーカロテン、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンEは、血管を拡張して体を温め、β―カロテンは、粘膜を保護して感染症を防ぎ、ビタミンCは,免疫力を高める働きがあります。

豚肉は、ビタミンB群が豊富に含まれています。疲労回復やダイエット、夏バテに効果的な食材です。豚肉の脂肪には、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるオレイン酸やリノール酸を含み、動脈硬化に有益です。

小松菜には、カルシウムが豊富です。また、β―カロテンとビタミンCが体内で一緒に機能するため、粘膜を強化し、免疫力や抗がん作用がアップします。

ナスは、体を冷やす性質があり夏にオススメの食材です。過剰な熱を冷まし、炎症を鎮め、晴れを抑えるなど、熱による症状を改善すると言われています。紫色の色素の成分に生活習慣病やがん予防の効果があります。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】完熟トマトとイカ&ツナの冷製オーガニックパスタ、バルサミコ酢アボカ... (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜クッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

もっと見る

注目のグッズ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る