TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ

栄養抜群のベビーリーフを使ったレシピ
ベビーリーフは彩をそえるだけでなく、栄養素も抜群でちょっと贅沢な野菜です。ベビーリーフとはその名の通り野菜の幼葉(赤ちゃんの葉っぱ)の事です。 ベビーリーフの栄養は、成長途中の若い葉っぱで、生育に必要な栄養がたっぷりとつまっています。また数種類の野菜やハーブが混ざっているので、一度にいろいろな栄養素を効果的に摂る事ができます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

ベビーリーフ 40g
鮭 40g
鶏胸肉 40g
合いびき肉 40g
エリンギ 小1本(約40g)
玉子 1個
チーズ 適量
トマト 中1個(約40g)
餃子の皮(8~9㎝程度)8枚

作り方

1.食材を食べやすい大きさにカットしていき下準備をする
・鮭=1~2㎝くらいにカット
・鶏胸肉=1~2㎝のそぎきり
・エリンギ=2~3㎝の輪切り


・トマト=皮を湯むきして横に薄くスライスする
・玉子=スクランブルエッグにする
・ベビーリーフ=食べやすいサイズに粗みじん切りにする


2.食材を炒めていく
・鮭+エリンギ1/3量
・鶏胸肉+エルリンギ1/3量
・合いびき肉+エリンギ1/3※エリンギに合わせる素材のエキスを吸わせます


3.餃子の皮にトマト、ベビーリーフ、2の食材、スクランブルエッグ、チーズを盛り付ける


4.トースターで約10分、餃子の皮がこんがりなるまで焼く※トースターによって時間は変わります(上記は約700wのトースター使用)

5.盛り付ける

ポイント

鮭は、EPA、DHAなどの不飽和脂肪酸やビタミンを多く含み、良質なタンパク質を作ることができ、栄養価が高く積極的に取り入れたい食材です。

鶏胸肉は、ビタミンが豊富で、低脂肪で高栄 養なのでダイエットしているこにもおすすめです。

エリンギは、食物繊維が豊富で便秘予防や発ガン物質などの有害物質の排出してくれるのに役立ちます。 トマトは、栄養価が高く、リコピンも多く、ガン予防やアンチエイジング作用もあって積極的に取り入れたい食材です。

玉子は、食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいると言われているほど栄養価が高い食材で、完全栄養食品ともよばれています。

ベビーリーフは、成熟した野菜より、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが多く含まれていて、栄養素も高いので積極的に取り入れたい食材の一つです。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

砂肝ジャーキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

バナナマフィン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.17)

  • レシピ-ペットのご飯

手作りハンバーガー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る