TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】夏野菜でチーズリゾット

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】夏野菜でチーズリゾット

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

夏野菜でチーズリゾット

チーズの香りが食欲促進!
今は年中見かける野菜でも、夏が旬の物は太陽光をたっぷりと浴びて栄養価もアップ!そんな野菜は1種だけを大量に使うより数種を少しずつ使った方が栄養価的にもおススメです。野菜が苦手な子もチーズの濃厚な風味で克服してもらいましょう♪

(注意)今回はパプリカをカップに利用していますが、皮が固めなため与える際には小さく切ってあげましょう。もちろん、パプリカカップを使わず、リゾットだけでもOKです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

ツナ缶 1缶(70g)
モッツアレラチーズ 20g
夏野菜 合わせて80g(今回使用:赤・黄色パプリカ、ズッキーニ、トマト、モロヘイヤ、舞茸)
カップ用パプリカ 2、3個
炊いたご飯 50g
昆布 少々
葛粉 大さじ1
水 100ml

作り方


1.パプリカをヘタ側から1/3程度のところで輪切りにします。中の種と筋を取り、ラップをして柔らかくなるまでレンジで加熱します。(パプリカは底が安定したものを使い、底と平行になるように切ると流れ出ません)


2.モロヘイヤは軽く下茹でし、他の野菜も合わせてみじん切りにします。


3.鍋に水と小さく切った昆布を入れ、2の野菜を入れて沸騰させます。


4.ツナと炊いたご飯を3に入れ弱火で少し煮込みます。


5.4にモッツアレラと、水に溶いた葛粉を入れて全体に混ぜ合わせ、火を止めます。


6.1のパプリカカップに5を入 れて完成です。

ポイント

ツナ缶の原料はマグロですのでビタミンDやEの他B群も多く含み、オメガ3系の脂肪酸であるDHAも含んでいます。オイル漬けの場合はカロリーが高くなりますので、控えめタイプを使うとよいでしょう。

モッツアレラチーズは熟成工程を経ないフレッシュチーズのため、塩分は高くありません。今は水牛ではなく牛乳で作られているものが大半ですが、カルシウムは豊富ですからツナのビタミンDとの吸収率アップが期待できます。

また牛乳に比べればチーズの方がタンパク質の消化吸収率は高くなると言われています。パプリカはピーマンを品種改良したもので、青臭さが少なく甘さを持つことからピーマン嫌いな子でも食べてくれるかもしれ ません。更に夏の日光を浴びて赤くなったものであれば、ビタミンC含有量がアップしています。

このビタミンCは比較的熱に強いとされているため煮込みレシピ向きです。トマトは強力な抗酸化作用を持つリコピンを、モロヘイヤやズッキーニは粘膜強化に役立つβカロテンを、といったように夏野菜もそれぞれ含有栄養素に違いがありますので、色々と使う方が相互作用を期待できます。

なお、ビタミンB群・Cは水に溶けやすい性質、βカロテン、ビタミンE・Dは油に溶けやすい性質を持つことから全部を逃さないリゾットはおススメの食べ方となります。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ふんわりお好み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯖のトマトムニエル (10.22)

  • レシピ-ペットのご飯

秋刀魚のトースター燻製【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋の味覚たっぷり!秋野菜もたっぷり!栄養満点!鮭の味噌バターソテー (10.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビとキノコのアヒージョ風パスタ (10.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】かぶのグラタンスープ (10.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】秋鮭とさといものクリーム煮 (10.10)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.30)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る