TOP>ペットのごはん > 貧血予防と疲労回復効果におすすめ!魚介のスープパスタ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】

  • 作り置きペットごはん

貧血予防と疲労回復効果におすすめ!魚介のスープパスタ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】

【作り方】

1.あさりは砂抜きしておく。白身魚は骨を取り除き1㎝角にカットする。アスパラは皮の硬い部分を取り除き、赤ピーマンとともにスライスしておく。ワンちゃん用の野菜類はみじん切りにしておく。

Point:あさりは海水濃度程度の塩水で砂抜きした後、薄い塩水につけておくことで塩抜きすることができます。


2.フライパンにオリーブオイルを熱し、白身魚を炒める。魚の表面に焼き色がついたらあさりと水を加えて蓋をし、あさりの殻が空くまで弱火にかける。


3.あさりの殻が開いたら取りだして殻から身を外す。別の鍋でパスタを表示時間より1分程度短く茹であげる。


4.茹でたパスタとカットした野菜類、殻から外したあさりの身をスープに加えてひと煮たちさせる。

Point:この時、ワンちゃん用のパスタを短くカットし、みじん切りにした野菜類と共にザルや味噌漉しに入れて煮ると取り分けやすくなります。

5.【犬】人肌程度に冷ましたワンちゃん用のパスタや野菜類を器に盛りつけ、白身魚やあさりをトッピングしスープをかける。【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、うすくち醤油で味を整える。

◎簡単アレンジ◎

パスタの代わりにごはんを入れるとリゾットができます。

【完成!】

人:あさりと白身魚の旨みがギュっと詰まったスープパスタです。あさりには造血作用の高い鉄分やビタミンB12が豊富に含まれているため、貧血予防効果が期待できます。鉄分は新鮮な酸素を体の隅々の細胞に届ける働きがあり、不足すると体が酸欠状態となって疲れを感じやすくなります。

あさりには鉄分以外にも疲労回復効果の高いタウリンが豊富に含まれているので季節の変わり目で疲れやすいこれからの時期におススメです。また、鉄分は動物性たんぱく質やビタミンCとの組み合わせで吸収率がグッとあがります。緑ピーマンより約3倍多くビタミンCを含む赤ピーマンを加えることで彩りが良くなるだけでなく栄養価を上げることにもつながりますよ!

犬: 手作り食をする時に不足しがちな、微量必須ミネラルである亜鉛を多く含む食材のアサリを使ったスープパスタです。亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助けるほか、肝毒性物質に対して肝保護作用、抗酸化作用があることも知られています。肝臓の悪い子は積極的に取り入れたい栄養素ですが、犬は貝類は消化しにくい体をしているため、食べ過ぎは注意です。初めてあげる場合は、少量あげて様子をみてくださいね。

獣医師・古江加奈子
fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://www.facebook.com/eatomskitchenstudio/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

甘栗の蒸しプリン【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ミートラビオリ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ささみとほうれん草の胡麻和え (11.15)

  • レシピ-ペットのご飯

スコッチブロス【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】栗のプリン (11.12)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シャケと山芋のホイル焼き (11.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ふろふき大根 くるみ味噌だれ (11.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】たっぷりきのこの卵あんかけチャーハン (11.6)

もっと見る

注目のグッズ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る