TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】火を使わない!鯖の水煮缶のサラダうどん

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】火を使わない!鯖の水煮缶のサラダうどん

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

火を使わない!鯖の水煮缶のサラダうどん

お手軽簡単レシピ!
非常食や保存食として家にあると便利な鯖の水煮缶。既に火が通っているので調理の時短になります。うどんも流水で洗って使うものだと全く火を使わずに済みます。暑い時期にはお手軽でサッと準備できるものがありがたいですよね!もちろん、自分たちにはマヨネーズやドレッシングや麺つゆやぽん酢、お好みの味付けで食べられます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

鯖の水煮缶 80g
トマト 50g
きゅうり 30g
サニーレタス 10g
細うどん(流水で洗って使うもの) 80g
水煮缶の汁 大さじ1
水 大さじ1
すりごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
酢 小さじ1/2
あれば生パセリ 適量

作り方


1.水煮缶の汁、水、すりごま、ごま油、酢を混ぜてドレッシングを作ります。


2.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトはさいの目にきゅうりは千切りにします。


3.流水で洗って使う細うどんは水で洗いザルで水を切り食べやすいサイズに切ります。


4.お皿に2のレタスを敷き3の細うどんをのせ2のトマト、きゅうりを真ん中を空けるようにのせ、軽くほぐした鯖の水煮缶をのせます。

5.4に1をかけ、あればパセリを飾ります。

ポイント

鯖の水煮缶には、必須脂肪酸といわれるDHA、EPAが豊富で、また、たんぱく質、カルシウムも多く含まれます。塩分が高いのでは?と心配される鯖の水煮缶ですが実は、塩分濃度は0.7%前後となっていて人、犬、猫の血液中の塩分濃度(約1%)よりも低く塩分の過剰摂取になる心配はなく、カリウムの多い食材と水分を合わせて食べることにより余分な塩分は排泄しやすくなります。

トマトにはβカロテン、ビタミンC・Eが豊富で免疫力アップや老化防止に効果的でカリウムも含みます。トマトの赤色成分リコピンは特に抗酸化力が強いといわれています。 きゅうりは90%ほどが水分といわれいますが、カリウム、βカロテン、ビタミンCなどを含みます。 サニーレタスは、βカロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、Eを含みカルシウム、マグネシウム、リン、カリウムなどのミネラルも多く含む野菜です。

このように、カリウムを含むトマト、きゅうり、サニーレタスなどの野菜を食べ合わせることにより鯖の水煮缶に含まれる体に余分と思われる塩分の排泄を促してくれます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

中華風冷奴【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る