TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鶏レバーと大豆のハヤシライス風

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鶏レバーと大豆のハヤシライス風

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鶏レバーと大豆のハヤシライス風

ヘルシーな鶏レバーを使ったレシピ!
低カロリーで鉄分たっぷりの鶏レバーと市販の水煮大豆をトマト風味で仕上げた簡単ご飯です。 レバーを好きな子が多いのですが、レバーの匂いの苦手な子には牛乳に1時間以上浸けておくと臭みが和らいでくれます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

鶏レバー 80g
黄色パプリカ 30g
ピーマン 30g
セロリ 30g
市販の水煮大豆 25g
カットトマト缶 大さじ2
油 小さじ1
水 150cc
炊いたご飯 80g
ドライパセリ 適量
水溶き片栗粉 適量

作り方


1.鶏レバーは薄くそぎ切りにしておきます。


2.セロリは筋をとり、黄色パプリカ、ピーマンと共に細かくサイの目に切ります。


3.熱したフライパンに油を入れ1を色が変わってくるまで中火で炒めます。


4.3の色が変わったら2を入れ、野菜がしんなりするまでさらに炒めます。


5.4に水煮大豆を加え混ぜ合わせたら、水を入れ煮汁が半分になるまで煮ます。


6.5にカットトマト缶を加え全体をよく混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止めます。

7.器にご飯を盛り付け6をかけドライパセリを散らして出来上がりです。人肌に冷めたのを確認して食べさせます。

ポイント

【鶏レバー】 鶏のレバーは、高タンパク低カロリーでビタミンA、ビタミンB1、B2、B6、B12と貧血予防に役立つ鉄、亜鉛、銅などのミネラルも豊富に含みます。

【パプリカ】【ピーマン】 パプリカにはβカロテン、ビタミンC、P、Eが豊富で熱に弱いといわれているビタミンCも加熱をしても壊れにくいという特徴を持っています。βカロテンは油で炒めることにより吸収率が上がります。黄パプリカは、ビタミンCが豊富です。ピーマンとパプリカは、栄養素が殆ど同じでパプリカに比べるとピーマンはやや栄養価は劣りますが、血液をサラサラにするといわれているピーマン独特の匂い成分ピラジンを含みます。

【セロリ】 セロリは、骨にカルシウムを定着させるといわれているビタミンK、抗酸化力のあるビタミンE、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンCやビタミンU(主にキャベツに含まれキャベジンともよばれている)を含みます。

【大豆】 大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。 また、イソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

もっと見る

注目のグッズ

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る