TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】サラダ仕立てのボリュームシリアル

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】サラダ仕立てのボリュームシリアル

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

サラダ仕立てのボリュームシリアル

体内時計の調節にも役立つ!
手軽で保存の効く缶詰やシリアルを使って、 時短でありながら、夏野菜(コーン、トマト、きゅうり)で 体のクールダウンと、お腹の調子を整える食物繊維や疲労回復に期待できるビタミンB群を含む【ブラン】、 熱をしっかり作り出す動物性たんぱく質【ツナ】で春の終わりから初夏にかけての体内時計の調節や自律神経の乱れの緩和を目指します。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

ブランシリアル 30g ※砂糖類の添加が著しく多く無いものであれば他でも可
コーン缶 大さじ1
トマトの水煮缶 大さじ2
ツナ缶 大さじ3
きゅうり 2センチ
黒すりごま、パセリ 適宜

作り方


1.コーン、きゅうり、トマトは小さく切る。

2.器にシリアルを入れる。

3.1とツナを混ぜる。

4.混ぜた材料を器に入れる。

5.すりごまとパセリを適宜散らす。※与えるときには、全部混ぜ合わせる。

ポイント

トマト自体、生と缶詰がありますが 日本に置いて スーパーなどで売られているトマトは、 皮が薄く、水分や甘みが多く、 生で美味しく食べられるように改良されています。

缶詰は、煮込み料理に使うことが前提になっているので トマトの種類もヨーロッパで主流の品種で、皮も肉も厚く、酸味が強いため、生のままで食べても、美味しいものではありません。 使い分けをすれば、より美味しく・・・となるのかもしれませんが 栄養価の比較をすれば、実は 缶詰のほうが抗酸化作用の強いリコピンは生の2~3倍、うまみ成分だけでなく利尿や脳の活性化・美肌にも貢献する グルタミン酸もリコピン同様2~3倍含まれています。

すでに水煮となって、食べやすく加工されているので 缶詰のものを上手に使って、レシピのレパートリーを 増やしていきたいですね。 キュウリは、カリウムが豊富です。利尿作用があるので、ほてり、膀胱炎、むくみに効きます。また、キュウリの特有のキュウリサポニンは、腎臓の炎症を抑え、苦味成分であるイソクエルシトリンには利尿作用や鎮静作用があります。

食物繊維が豊富で、デトックスにピッタリなとうもろこしは、欧米では主要な穀類のひとつとされ、いろいろなペットフードにも使われている食材です。必須アミノ酸も多く、とうもろこしの甘みはそのままエネルギー源にもなります。また、とうもろこしに含まれる黄色い色素は、ゼアキサンチンと呼ばれる抗酸化物質で、老化防止や生活習慣病対策に効果を発揮します。

04profilephoto

文/黒沼朋子

ペット食育協会上級指導士・ペット栄養管理士・薬膳講師。”こだわりの優しさをわんこに”をモットーにトリミングサロン「シアン・シアン」を運営中。ペットと家族の絆をより深めてもらえるよう、生活の質の向上・初期段階の手当(予防)に重点を置き、食育もその一つのツールとして講座を展開。各種愛犬家向け雑誌などへレシピの提供・監修・コラム掲載にも携わる。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p08.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シーフードとブロッコリーのターメリックライス (6.25)

  • レシピ-ペットのご飯

夏バテ防止に!豚しゃぶの冷やしうどん【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.24)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!人参とジャコのふりかけ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】夏野菜でチーズリゾット (6.21)

  • レシピ-ペットのご飯

貧血予防・疲労回復効果に!レバーの茄子巻き【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.20)

  • レシピ-ペットのご飯

甘さ控えめ☆甘酒クッキー【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ズッキーニのカラフルチキンソテー (6.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ (6.13)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい〜!熱中症対策に役立つアイテム登場

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

頑丈で機能的!ひとつは持っておきたいイタリア製のカッコイイケージ

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る