TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】鯵の南蛮漬け

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鯵の南蛮漬け

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

鯵の南蛮漬け

スタミナアップに役立つレシピ!
不飽和脂肪酸の EPA、DHA を豊富に含み、ビタミン B 群や必須アミノ酸のバランスがよい鯵。クエン酸を含むリンゴ酢との組み合わせは食欲増進、体力増強に最適なメニューです。 疲労を回復し、夏バテ予防!気温があがってくる初夏から夏に向けておすすめの調理法です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鯵 100g(三枚おろし)
片栗粉 5g
人参 30g
パプリカ 15g
ピーマン 15g
大根 20g
セロリ 20g
かぼちゃ 15g
リンゴ酢 5 ㏄
きび砂糖 3g
水 15 ㏄
植物油 30 ㏄

作り方


1.野菜は千切りにします。(短頭種の子は短めの千切りが食べやすいです。) 千切りにしたすべての野菜を一緒に沸騰湯中に入れ、再沸騰までサッと茹でます。 茹でたらしっかり水気を切りましょう。


2.鯵は三枚におろし、小骨をとり 1/3 から1/4 くらいの大きさに切ります。


3.切った鯵と片栗粉をビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませたら、かしゃかしゃと振る。ここでまんべんなく鯵に粉をつけましょう。


4.フライパンに油を熱し、鯵を両面こんがり揚げ焼きにしていきます。 火が通った鯵を取り出してください。


5.鯵を取り出した後の油に酢、水、きび砂糖を加え混ぜ合わせたら再沸騰まで加熱します。


6.取り出した鯵と水気を切った野菜、加熱した調味料をボールで混ぜ合わせたら完成です。

ポイント

・鯵に含まれるたんぱく質、ビタミン B 群とピーマン、パプリカに含まれるビタミン C の 食べ合わせは免疫力増強に効果があると言われています。

・鯵に含まれる DHA、EPA と人参に含まれるβ-カロテン、ビタミン C の食べ合わせは血 液サラサラ効果があると言われています。

・鯵には5つの有効な栄養素が含まれています ① EPA、DHA 鯵にはほかの青魚よりも特に豊富に含まれます。 血液サラサラ、視力回復効果があると言われていることからシニア犬には特におすすめ です。 ② タウリン 肝機能を高める働きで疲労回復、夏バテ解消に最適。 ③ カリウム 余分な塩分を体外へ排出します。 ④ セレン 有害物質の解毒作用で体内のクリーンアップ。 ⑤ ナイアシン 補酵素として体内の代謝を促します。

・ピーマン、パプリカにはビタミン C が豊富に含まれ、合わせてビタミン P を含む事から 加熱してもビタミン C が壊れにくいのが特徴です。 加熱することでビタミンの吸収がよくなり、効果も UP します。

・セロリの独特な香りの主成分アピインには、精神安定効果や鎮痛効果があると言われてい ます。ちょっと怒りっぽい子にいかがでしょう。

・人参、かぼちゃは、言わずと知れたβ-カロテンを豊富に含む食材の代表格。 体全体の老化防止、粘膜増強で口内トラブルの改善、抗酸化作用で白内障の予防などシニ アに嬉しい効果があると言われています。

・リンゴ酢に含まれるリンゴ酸やクエン酸といった有機酸の効果は、代謝を活発化し疲労回 復の効果があるため夏におすすめの調味料です。

09.profilephoto

文/諸岡里代子

ペット食育協会指導士。栄養士免許取得後、国内外の飲食店等の商品開発、品質管理を指導。愛犬との生活の中で食事の大切さを感じ、すべては喜ぶわんちゃんの姿と飼い主様の笑顔のために』をモットーに犬の手作りご飯専門店『ワンズカフェクラブ』を開店。人とペットの食を通して、美味しくて楽しいご飯の時間の演出、ペット食育の輪を広げる活動中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p21.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

もっと見る

注目のグッズ

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る