TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】フルーツトマトのジュレ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】フルーツトマトのジュレ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

フルーツトマトのジュレ

飼い主さんはおしゃれな前菜に!
春から初夏へ移り変わる季節、少しひんやりしたものが欲しくなりますね。甘みの強いフルーツトマトをふるふるのジュレにして固めました。オレンジジュースは色よく作るための酸味として使っていますので、水とオレンジジュースの比率は自由に変えても大丈夫です。

また、少量の酢やレモンなどでも代用可能です。エネルギー補給のためには、ハチミツなどで甘みをつけてもOKです。甘みをつける場合には、水を煮立たせるときに一緒に入れましょう。飼い主さん用には、バジル風味のオリーブオイルに塩を入れると、オシャレな前菜になります。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

《50ccのカップ3個分》

★ジュレ★
フルーツトマト 50g
オレンジジュース 大匙1
水 大匙4
ゼラチン 3g
水(ゼラチン用) 大匙1

★トッピング★
フルーツトマト 20g
バジルの葉 2枚
オリーブオイル 大匙1

作り方


1. ゼラチンを分量の水でふやかしておく。


2. ジュレ用のトマトはざく切り、トッピング用は小さく刻んでおく。


3. ジュレ用のトマトをオレンジジュースと一緒にミルサーに入れ撹拌し、 裏ごし器で漉す。(口当たりを気にしなければ、漉さなくてもOK)


4. 鍋に水を入れ沸騰させ、火を止めてからゼラチンを入れ溶かす。


5. 3の裏ごししたトマトに、煮溶かしたゼラチンを混ぜながら少しづつ加える。


6. 氷水にあて、少しとろみがついたら器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

7. みじん切りにしたバジルをオリーブオイルに混ぜ、出来上がったジュレに 小匙1ほど流し入れ、飾り用のトマトをトッピングする。

ポイント

フルーツトマトは、トマトの中でも高糖度のトマトの呼び名です。パーフェクトトマト、ジュガートマトなどとも呼ばれます。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトには、栄養が豊富です。

真っ赤な色はリコピンという成分で、有害な活性酸素の働きを抑える強い抗酸化小があり、ガンや動脈硬化などを予防する効果が高いことがわかっています。またトマトには、胃腸の働きを活発にして消化を高める作用があります。体内にこもった熱を冷ます働きがあり、のどの渇きを潤して体液を補う働きもあるので、これから暑くなる季節には取り入れたい野菜です。

バジルは古代ギリシャで「大様の薬草」と呼ばれたほどその薬効が古くから知られています。カロテンやビタミンEなどの抗酸化物質を含み、アンチエイジング効果が期待できます。リナロールなどの香り成分が、胃腸の調子を高めて、食欲増進や不安感からくるイライラなどの鎮静やリラックスにも効果があると言われています。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トロトロ豆腐のあんかけ麺【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (2.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】バレンタインラビオリ (2.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しじみの和風クラムチャウダー (2.5)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】青菜のふんわりつみれ汁 (2.2)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】チキンロールキャベツ (1.25)

  • レシピ-ペットのご飯

いちごのクラフティ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.24)

  • レシピ-ペットのご飯

鶏肉のホイル焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

そば粉のガレット【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (1.21)

もっと見る

注目のグッズ

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る