TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】常備菜:肉みそをベースにアレンジ担々麺

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】常備菜:肉みそをベースにアレンジ担々麺

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

常備菜:肉みそをベースにアレンジ担々麺

忙しい人にも最適なレシピ!
「肉みそ」と言っても私たちヒト用をそのまま利用するわけではありませんのでご安心を。忙しくて休日にしか作れないという方にもピッタリな、お助け常備菜として冷蔵・冷凍庫で保管をしていただ けるレシピです。今回は「担々麺」風のアレンジもご紹介していますが、白菜といったお好み野菜との煮込み調理はもちろん、お湯と炊いたご飯を加えて「おじや」風、普通に水で溶いてフードにかけるだけのトッピング用にと、様々に活用していただけます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

【肉みそ】
豚ミンチ 100g
ショウガ 10g
筍の水煮 20g
ピーマン 20g
人参 20g
舞茸 5g
干しエビ 少々
味噌 小さじ1
水 50ml
ごま油 大さじ1

【アレンジ:担々麺】
乾物ラーメン(鍋用等) 10g
モヤシ・チンゲンサイ 適宜
すりごま 小さじ1
パプリカ粉末 少々
水150ml

作り方


1. 肉みそ用のショウガ・筍・ピーマン・人参・舞茸をみじん切りにします。


2. 厚手の鍋にごま油を入れて加熱し、豚ミンチを炒めます。肉に火が通ったら1の野菜と水、砕いた干しエビを加えて煮込みます。


3.2に味噌を加え、炒めるように混ぜながら水分を飛ばします。火を止めて肉みそは完成です。


4.3を半分ほどと水150mlを鍋に入れ加熱し、沸騰したところで乾物ラーメンを半分に折って加えます。そこにお好みの量のモヤシとチンゲンサイも加えて煮込みます。


5.4にすりごまと粉末パプリカを加えて混ぜ合わせ、麺が柔らかくなったところで火を止めて完成です。

ポイント

豚肉は良質なタンパク質 を多く含む食材であり、人参やピーマンといったβカロテンを含む食材と一緒に摂ることで免疫力の強化を、またビタミンCとで動脈硬化予防を期待できます。肉を炒めることで香りが高まりますが、更にショウガを合わせることで胃液の分泌を促進し、食欲をアップしてくれます。

「畑のお肉」と言われるほど良質な栄養価を持つ食材である大豆を原料としている味噌は、発酵することによってその栄養価を吸収しやすくなった日本が誇る優れた食品であり、鉄分といったミネラルも豊富に含みます。

ただし、塩分を含むことから敬遠されがち…、ですが今回一緒に利用している筍はカリウムを多く含むことから、味噌と合わせても余分なナトリウム排泄を促してくれますので心配しすぎなくても大丈夫です 。更にアレンジの際に水分を合わせることが多いため、その水分によっても塩分は十分排泄可能です。

また筍は食物繊維が豊富な食材でコレステロールの吸収を抑制すると言われており、油を使用する調理にも適しています。 その油を使用することで吸収しやすくなるビタミンDを多く含むのが舞茸ですが、同時に干しエビに含まれるカルシウムの吸収を高めてくれるため骨の維持も期待できます。 このように様々な栄養価をギュッと閉じ込めた常備菜「肉みそ」、ぜひ手間抜きの技の1つとしてご利用くださいね。

05.profilephoto

文/こばやし裕子

ペット食育協会認定上級指導士として、大阪を中心に講座を開催。愛犬の体調不良で食に悩んだ飼い主のひとりだった経験を基に、食事の大切さと同時に、食事だけに原因を求めすぎない目からウロコな情報を提供している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p09.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

紫外線から身を守る!ピーマンの肉詰め【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (7.21)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】枝豆とチーズのソフトクッキー (7.20)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】なすとささみの生姜焼きサンド (7.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】冬瓜と鶏手羽の煮物 (7.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】マグロのガパオライス (7.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】カボチャのおやき (7.9)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】りんごの寒天よせ2種 (7.7)

  • レシピ-ペットのご飯

貧血予防・疲労回復効果に!レバーの茄子巻き【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.30)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る