TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】いちごティラミス

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】いちごティラミス

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

いちごティラミス

ビタミンCが豊富ないちごのデザート!
春らしいいちごのデザートです。今回はとろっとしたクリームとサクサクのメレンゲを重ねて食感も楽しめるティラミスにしました。いちごそのものの甘酸っぱさが苦手なわんちゃんも、クリームに混ぜると食べやすくなります。ぜひ飼い主さんと一緒に春を感じてくださいね。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(直径5センチのガラス容器5個分(10kgの体重の犬:1個))

*クリーム
卵黄 1個
きび糖(グラニュー糖でも可) 大1/2
薄力粉 大1
牛乳  100cc
ヨーグルト  100g
いちご  5個

*桜メレンゲ
卵白  1個分
粉糖  10g
フリーズドライいちごパウダー 3g

*飾り用
いちご  5個
セルフィーユ

作り方

*クリーム
1.鍋に卵黄ときび糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせてから、薄力粉を加えて混ぜる。

2.人肌程度に温めた牛乳を少しずつ加え、全体が混ざったら弱火で混ぜながら温める。もったりしてきたら火からおろし、冷めたらヨーグルトと刻んだいちごを混ぜ合わせる。

*桜メレンゲ【準備】オーブンを100℃に予熱しておく
1.ボウルに卵白を入れ、粉糖を3回に分けて入れながらハンドミキサーで泡立てる。


2.まっすぐにピント角が立つまで泡立てたら、イチゴパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。


3.口金をつけた絞り袋に入れて、オーブンシートの上に絞り、100℃で60分焼く。(乾燥させるためオーブンに入れたまま冷ます)


*ガラス容器にメレンゲとクリームを交互に重ね、いちごとセルフィーユを飾り完成。

ポイント

いちごにはレモンに匹敵するほどビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには皮膚や粘膜を丈夫にする働きや免疫強化、さらには歯周病の予防にも効果的です。また食物繊維のペクチンも豊富でがん予防や動脈効果の予防にも有益です。

ヨーグルトは善玉菌の一種である乳酸菌が豊富です。乳酸菌は腸内のビフィズス菌を増やし、病気のもととなる悪玉菌を退治してくれるので、便秘や下痢などおなかの調子が悪い子にも整腸作用が期待できる食材です。リンゴやいちごなどペクチンが多い果物と一緒に摂るとよいでしょう。その他骨や歯の強化に役立つカルシウムやマンガンも豊富に含まれます。手に入れやすいので、普段から飼い主さんと一緒に食べられるおやつとしてもおすすめです。

セルフィーユはセリ科のハーブで、ビタミンC、カロテン、鉄分、マグネシウムなどを含み、消化を促進する効果があるといわれています。甘い香りがありハーブの苦手な犬でも取り入れやすいので、少量をごはんやおやつに加えるとよいでしょう。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】気分だけでも「キーマカレー」 (8.18)

  • レシピ-ペットのご飯

あんかけ焼きそば【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.17)

  • レシピ-ペットのご飯

洋風ふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】まろやかゴーヤ味噌丼 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

中華風冷奴【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】イカスミ冷製パスタ (8.8)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】おすましそうめんのサラダロール (8.7)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る