TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】グリーンピースといわしのソーセージ

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】グリーンピースといわしのソーセージ

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

グリーンピースといわしのソーセージ

チャーハンやシュウマイの彩りだけじゃない!
グリーンピースといえば・・・なイメージですが、とても栄養価の高い野菜なんです。 缶詰や冷凍品として1年じゅう流通していますが、やはり春から初夏の旬の味わいは格別です。 そんな旬をソーセージにして詰め込みました。魚を肉に変えアレンジしたり、多めに作って冷凍し常備菜にも最適です。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

いわしのたたき身 100g
(茹でた)グリーンピース 20g
※塩少々を入れた水にグリーンピースを入れ火にかけ、 沸騰したら中火で2〜3分茹でる
ブロッコリー 2房
にんじん 10g
※お好みで、生姜(チューブで1cmほど+乾燥バジル少々)

作り方


1.グリーンピースをマッシュする


2.ブロッコリーとにんじんをみじん切りにし、ボウルに全ての材料を入れよく捏ねる
※このタイミングでタネを分けて、片方を飼い主さん用にし、ハーブソルトなどで味付けすれば 「一緒ごはん」


3.タネを適当な大きさに分け、ラップで包み成型  成型したら2カ所ほど爪楊枝で穴を開け、それを更にアルミホイルで包む


4.フライパンに2cmほど水を入れ、包んだソーセージのタネを並べ、蓋をして10分程蒸す


5.蒸し上がった状態で出来上がりでもOKですが、少し焼き色を付ける程度に焼くのも魚の臭みが軽減されるのでオススメ

ポイント

グリーンピース
たんぱく質・炭水化物のほか、ビタミン・ミネラル・ビタミンB群やカリウムを豊富に含んでいます。 なかでもたんぱく質はアミノ酸バランスに優れており、身体では合成することのできない必須アミノ酸のリジンを含みます。 リジンは脳を活性化する作用があります。いわしと一緒に食べることでその効果もスムーズになり、ブロッコリーと一緒に食べることでガン予防の効果が期待できます。

いわし
良質な脂質に富んでおり、DHAやEPA・オレイン酸やパルチミン酸などの不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。 DHAは脳の神経細胞に含まれている物質で、脳機能や神経組織の情報伝達を活性化するほか、体質を改善してアトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。 なお陽性食材であるため、身体を温める作用を持ちます。腸を温めることで血行を良くし、活動を正常に保つ効果も期待できます。

ブロッコリー
ブロッコリーに含まれるスルフォラファンには、強い解毒作用があるため、 発がん物質を体外に排出し、がん予防に威力を発揮します。 にんじん 活性酸素を除去するβ-カロテンの含有量が、野菜の中で飛び抜けて多い特徴を持つにんじんは、生活習慣病予防やがん抑制、貧血対策に有効です。

21-profilephoto

文/尾上季実子

ペット食育指導士として入門講座開催の活動や、「65-ROGO-」 という屋号でワンちゃんメインの手作りおやつやごはんを、SNSや手作り市などのイベントで販売。 その活動を通して、「65-ROGO-」のコンセプトである ”犬の幸せ 喰う 寝る 遊ぶ(散歩)” を、ペットとの暮らしをされている飼い主さんに発信中。
◆ペット食育協会
http://www.apna.jp/instructor/p62.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!レンチンミートソース【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】丸ごとトマトとほうれん草の肉詰め (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

糖質オフ!カリカリポテトスティック【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.21)

  • レシピ-ペットのご飯

春の行楽シーズンに!彩りちらし寿司【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】グリーンピースといわしのソーセージ (3.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】蕪と牡蠣の豆腐グラタン (3.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】火鍋風薬膳鍋 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しらすとホウレン草のおやき (3.9)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る