TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】蕪と牡蠣の豆腐グラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】蕪と牡蠣の豆腐グラタン

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

蕪と牡蠣の豆腐グラタン

小麦粉不使用の食べ応えあるヘルシーレシピ!
小麦粉を使わないので小麦アレルギーのあるお子様にも食べさせてあげられる、あっさりしたヘルシーなグラタンです。 食べ応えがあるのでダイエット中の愛犬にもおすすめ! 鱈や鶏肉などを使っても、美味しく楽しめると思います。 オーブンでもオーブントースターでも魚焼きグリルでも、焼き加減を見ながら作ることができます。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

牡蠣 100g
木綿豆腐 150g
蕪 50g
蕪の葉 40g
にんじん 40g
とろけるチーズ 20g
干しアミエビ 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 50cc
オリーブオイル 大さじ1
ドライパセリ 適量

作り方


1.蕪とにんじんは皮を剥き、蕪は約2cm幅のいちょう切りにし、にんじんは約2cm角のダイスカットにします。


2.1を耐熱容器に入れ軽くラップをし、600wの電子レンジで2分加熱します。


3.豆腐をボールに入れ泡立て器でペースト状にし、片栗粉と干しアミエビを入れ更によく混ぜます。


4.蕪の葉は、約3cmくらいの長さに切ります。


5.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、牡蠣が、ぷっくらするまで中火で炒め 2、4、チーズの半量と水を加え一煮立ちさせます。


6.5に3を加えソース状にぽってりしてきたら火を止めます。


7.グラタン皿に6を入れ残りのチーズをのせ200度のオーブン上段で約15分お好みの焼き色が付くまで焼きます。


8.人肌くらいまで冷ましたのを確認し、ドライパセリをちらし食べさせます。
※およその焼き時間を書いていますが、各ご家庭のオーブンやトースター、魚焼きグリルで焼き加減が変わるので、途中様子を見ながら焼き時間を調整してください。

ポイント

牡蠣は、ビタミンA、ビタミンC、B1、B2、B6、B12などが含まれ カルシウム、カリウム、リン、鉄、銅、亜鉛などのミネラルも豊富な食材です。 牡蠣に含まれるタウリンは水溶性ですので、グラタンのソースも美味しく食べることで無駄なく摂ることができます。

蕪は、丸い根は淡色野菜、葉は緑黄色野菜になります。丸い根は、食物繊維とビタミンC、消化酵素のアミラーゼを含みます。 どちらかというと蕪は、丸い根よりも葉の方に栄養がたくさん!βカロテン、ビタミンB1、B2、Cやカルシウム、鉄などのミネラルもたっぷり含まれているので葉も一緒に食べないともったいない野菜です。

豆腐は大豆から作られた食品です。大豆に含まれる栄養成分サポニンは、血中コレステロールを下げ動脈硬化や高血圧予防する働きがあるといわれています。 また、イソフラボンは美肌効果や新陳代謝を高める効果が期待されます。

にんじんは、βカロテンを豊富に含み βカロテンは、体内でビタミンAに変換され使われます。ビタミンAは、皮膚や肺、気管支などの上皮組織を細菌やウイルスから守る役目があるといわれています。

グラタンの焼き色と風味を良くするチーズには、 糖質代謝を助けるビタミンB1、細胞の新陳代謝を助けるビタミンB2、その他B6、B12などのビタミンB群を多く含んでいます。

16.profilephoto

文/ちゃぞののりこ

ペット食育協会認定指導士。ペット達にも食の選択肢を!をモットーに、楽しく簡単手作りご飯の紹介と面白くて分かりやすいと感想をもらう「ペット食育入門講座」を開催中。これまで虹の橋を渡った子達を含めると40頭以上の離乳期の仔犬から老犬までの犬達に手作り食を実践してきた経験を持つ元チワワ専門ブリーダー。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p63.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シーフードとブロッコリーのターメリックライス (6.25)

  • レシピ-ペットのご飯

夏バテ防止に!豚しゃぶの冷やしうどん【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.24)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!人参とジャコのふりかけ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】夏野菜でチーズリゾット (6.21)

  • レシピ-ペットのご飯

貧血予防・疲労回復効果に!レバーの茄子巻き【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.20)

  • レシピ-ペットのご飯

甘さ控えめ☆甘酒クッキー【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ズッキーニのカラフルチキンソテー (6.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ (6.13)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい〜!熱中症対策に役立つアイテム登場

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

頑丈で機能的!ひとつは持っておきたいイタリア製のカッコイイケージ

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る