TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】菜の花の豆乳グラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】菜の花の豆乳グラタン

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

菜の花の豆乳グラタン

季節の野菜で栄養補給を!
春の訪れを感じさせる菜の花。実は加熱をすると葉は柔らかく茎はホクホクの美味しい野菜です。食感のみならず実は含まれている栄養素がとても多く、特にβカロテンが豊富な緑黄色野菜でもあります。つぼみの部分は少し苦みがあるのでクリーミーな味で食べやすくしながら、春の恵みをいっぱいいただきましょう。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

鶏むね肉 75g
菜の花 25g
じゃがいも 30g
パプリカ 20g
しめじ 10g
豆乳 50cc
マカロニ 20g
小麦粉 小さじ1弱
粉チーズ 適量
オリーブオイル 適量

作り方

《下ごしらえ》
◆菜の花は沸騰したお湯に茎から30秒程度、次に葉と花蕾の部分を30秒ほどさっと湯通しし、冷水で色止めをする。(なお菜の花は買ってきた時点で葉がしおれているようならば、30分~1時間ほど水を吸わせるとシャキッとします。)
◆マカロニも袋に書かれている時間より少し長めに柔らかく茹でておく。


1.鶏むね肉、じゃがいも、パプリカ、しめじを食べやすい大きさに切る。下ごしらえした菜の花も食べやすい大きさに切っておく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、鶏むね肉、じゃがいも、パプリカ、しめじと火の通りにくい食材から順に入れて炒める。


3.2の食材に火が通ったら、小麦粉をまんべんなくふりかけなじませるように炒め、豆乳を入れて弱火でかき混ぜながら煮込み、とろみがついてきたら、1の菜の花を入れてさっと混ぜながら炒める。


4.耐熱皿にマカロニを敷き、3の具材を入れ、最後に粉チーズを振りかける。

5.オーブントースター等に入れて焼き目を軽くつけたら取り出し、冷まして出来上がり。

ポイント

菜の花はとてもゆで上がりやすくて水溶性のビタミンも多く含まれているので、下ゆではあくまでもさっと行うこと。また緑黄色野菜でβカロテンなどの脂溶性のビタミンも多く含まれているので、油で軽く炒めると栄養の吸収が良くなります。

豆乳には植物性のたんぱく質に加え、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれます。余分な脂肪を分解する作用を持つサポニンや、がんの予防に効果のあるイソフラボンなども多く含まれています。(なお、3の上にかけるフィリングの硬さは豆乳や粉の量でお好みで調整してください。)粉チーズはお好みで。

香りがいいので食が細い子、なかなか食べない子の場合は食いつきがよくなることもあります。 鶏肉は脂肪が少ない上にやわらかいので、消化吸収しやすいというメリットがあります。また、鶏肉のたんぱく質には必須アミノ酸がバランス良く含まれ筋肉の強化に効果的です。じゃがいもは、主成分であるでんぷんが、豊富に含まれるビタミンCを摂取できる食材です。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!レンチンミートソース【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】丸ごとトマトとほうれん草の肉詰め (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

糖質オフ!カリカリポテトスティック【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.21)

  • レシピ-ペットのご飯

春の行楽シーズンに!彩りちらし寿司【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】グリーンピースといわしのソーセージ (3.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】蕪と牡蠣の豆腐グラタン (3.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】火鍋風薬膳鍋 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】しらすとホウレン草のおやき (3.9)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る