TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】パングラタン

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】パングラタン

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

パングラタン

いろいろな野菜を使って栄養満点!
少し残ったフランスパン、かたくなったパンを使ってわんちゃんが喜ぶごはん作り!しっかり水分を補給ができて栄養満点。お野菜も冷蔵庫の片隅に残っているものを使用して頂いてかまいません。色とりどりのお野菜を使えば、いろいろな栄養素を摂取することが出来ます。

今回は、冬の皮膚被毛の乾燥に良い鶏肉とビタミン豊富なブロッコリー、パプリカを組み合わせて使用しています。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

鶏モモ肉 70g
フランスパン 60g(1 センチスライス 2 枚程度)
豆乳 60 ㏄
小麦粉 5g
人参 10g
コーン 10g
パプリカ 10g
しめじ 10g
ブロッコリー 30g
ピザチーズ 10g
水 大さじ1

作り方


1.鶏肉は 1~2 センチ位の大きさに、野菜は 1 センチ位の大きさに切っておきます。わんちゃんのお口の大きさによって角切りや乱切りなど切り方は変更して下さい。


2.フランスパンは食べやすい大きさに切って、大さじ1の水でしっとり湿らせておきましょう。


3.フライパンを熱し、鶏肉を表面の色が白っぽくなるまで炒めます。白っぽくなったら野菜を加えて、全体火が通るまで炒めていきましょう。


4.さらに小麦粉を全体に振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。小麦粉がダマにならないよう注意!


5.豆乳を加えてひと煮たちしたら火を消し、パンを加えて全体を混ぜ合わせます。


6.お皿に盛り付け上にピザチーズをふり、オーブントースターまたはレンジでチーズがとけるまで焼き上げましょう。

ポイント

・フランスパンは、小麦粉と塩、水、イーストで作られるパン。食品添加物の使用量が少なく糖分が少ないパンです。犬の食事には使いやすいパンといえますが、パサつきがちなのでお水や豆乳、卵などの水分を含ませて焼く、炒める、煮るなどの調理をすると使いやすくなります。

・鶏肉は、脂肪分が少なく消化しやすいたんぱく質と言われています。ダイエット中の子は、鶏皮を外して使用するとカロリーオフ。ささみ、むね肉などの脂肪の少ない部位を使用してもよいでしょう。ビタミン B 群を豊富に含むため乾燥で皮膚がカサカサ、フケがいっぱいとお悩みの子にもおすすめです。

・人参、パプリカ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜は脂溶性のビタミンを豊富に含みます。しっかり鶏肉の脂で炒めるとビタミンの吸収率がグーンと UP します。

・ブロッコリーは、β-カロテンとビタミン C が豊富!ブロッコリーに含まれるイオウ化合物は、体内でスルフォラファンに変化し、抗酸化作用を発揮します。この成分は関節炎にも良いと言われています。腰痛、関節痛が気になる子におすすめです。

・豆乳は牛乳のようにカルシウムを多く含んでいませんが、大豆イソフラボンやサポニン、レシチン、オリゴ糖など体に良い成分を多く含みます。骨粗しょう症の予防や脳の老化防止、便秘解消、がん予防に効果があると言われています。大豆に比べ消化吸収率が高く胃腸にやさしい豆乳は、老犬の食事に積極的に使用したい食材です。

09.profilephoto

文/諸岡里代子

ペット食育協会指導士。栄養士免許取得後、国内外の飲食店等の商品開発、品質管理を指導。愛犬との生活の中で食事の大切さを感じ、すべては喜ぶわんちゃんの姿と飼い主様の笑顔のために』をモットーに犬の手作りご飯専門店『ワンズカフェクラブ』を開店。人とペットの食を通して、美味しくて楽しいご飯の時間の演出、ペット食育の輪を広げる活動中。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p21.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

低カロリーでも大満足!トマトのカップライス【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.26)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】シーフードとブロッコリーのターメリックライス (6.25)

  • レシピ-ペットのご飯

夏バテ防止に!豚しゃぶの冷やしうどん【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.24)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!人参とジャコのふりかけ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】夏野菜でチーズリゾット (6.21)

  • レシピ-ペットのご飯

甘さ控えめ☆甘酒クッキー【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (6.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ズッキーニのカラフルチキンソテー (6.17)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ベビーリーフの簡単栄養ピッツァ (6.13)

もっと見る

注目のグッズ

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい〜!熱中症対策に役立つアイテム登場

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

頑丈で機能的!ひとつは持っておきたいイタリア製のカッコイイケージ

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る