TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】キャロブと干し柿のガトーショコラ風

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】キャロブと干し柿のガトーショコラ風

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

キャロブと干し柿のガトーショコラ風

00_458

混ぜるだけの簡単レシピ!
そろそろバレンタインデー。わんちゃんにテオブロミンを含むチョコレートは禁物ですが、代用品のキャロブを使ってガトーショコラ風のおやつはいかがでしょう?平たく焼いてブラウニー風に、小さなカップでカップケーキ風に、フライパンで薄く焼いてパンケーキ風にと、バレンタインデーを楽しんでください。混ぜるだけの簡単レシピです。お友だちわんちゃんへのプレゼントにもどうぞ♪

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料

(直径8cmの丸型約2台分)

00_459

薄力粉又は米粉 大さじ5
キャロブパウダー 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
豆乳又は牛乳 大さじ1
お好みの油 大さじ1
干し柿 小2個
くるみ(トッピング) 適宜

作り方

1. 薄力粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダーは、あわせてふるっておく。

00_460
2. 干し柿とくるみは、刻んでおく。

00_461
3. ボウルに卵とオリーブオイルを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

00_462
4. 豆乳を入れてよく混ぜる。

00_463
5. ふるった粉類を入れ、静かに粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

00_464

00_465
6. 干し柿を入れ混ぜ、型に流し入れ、くるみをトッピングする。

7. 180℃のオーブンで15分ほど焼く。

ポイント

キャロブパウダーは、イナゴマメのさやをパウダーにしたもので、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富です。テオブロミンを含まず、ほんのりと甘みがあるので、アレルギーのあるお子さんや、ペットにもココアの代用品として使うことができます。

甘みが凝縮された干し柿には、胃腸を丈夫にし、また、腸の機能を回復して下痢を止め、熱を収め、止血するなどの薬膳的効能があります。ミネラル類が豊富で、干すことによりβーカロテンが増え、抗酸化作用がさらにアップし、粘膜の強化や免疫力アップにつながります。

くるみには、不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富で、血中コレステロールを減らし動脈硬化を予防するこ効果があります。鶏卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がバランスよく含まれています。どんなライフステージのわんちゃんにもお勧めの食材です。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】完熟トマトとイカ&ツナの冷製オーガニックパスタ、バルサミコ酢アボカ... (9.22)

  • レシピ-ペットのご飯

南瓜クッキー【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.21)

  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

  • レシピ-ペットのご飯

アクアパッツァ風パスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (8.31)

もっと見る

注目のグッズ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る