TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】恵方巻き

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】恵方巻き

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

恵方巻き

00_440

00_446

ペットも一緒に無病息災!
お寿司は特に濃い味付けの具材を使用しなければ、そのままワンちゃんと一緒に食べられるおすすめレシピです。今回は海苔の食感や味が苦手な子もおいしく食べられるように、ふわっとほんのり甘い伊達巻きの生地で巻いた恵方巻きもご紹介します。今年一年、家族みんなが無病息災で過ごせるように恵方を向いてお願いしながらいただきましょう。今年の恵方は『北北西』です!

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分:約1/2本)

【海鮮伊達巻き】
酢飯(白米) 150g
まぐろ(1 ㎝角の拍子切り) 2本
サーモン(1 ㎝角の拍子切り) 2本
真鯛(1 ㎝角の拍子切り) 2本
菜の花(茹でたもの) 適量

※伊達巻の生地(26㎝のフライパン1枚分)
卵 2個
はんぺん 大判1/2
はちみつ 大1/2
出汁 大1/2

【ささみサラダ巻き】
酢飯(黒米) 150g
ささみ 1本
きゅうり 1/2本
しそ 2枚
ごま 適量
ごま油 適量
海苔 1枚

作り方

【海鮮卵巻き】
00_441
1.卵焼きを作る。材料をすべてフードプロセッサー(またはミキサー)にかける。

00_442
2.油をひいたフライパンを熱し、一度濡れたふきんで粗熱をとってから1の生地を流し入れる。蓋をして弱火で約5分焼き、火からおろしてそのまま冷ます。

00_443
3.2に酢飯、拍子木切りにしたまぐろ、サーモン、真鯛、細かく切った菜の花をのせて巻く。

【ささみサラダ巻き】
00_444
1.ボールに茹でて割いたささみ、千切りにしたきゅうり、ごまを入れ、ごま油で和える。

00_445
2.海苔に酢飯をのせ、しそと1をのせて巻く。

ポイント

まぐろの赤みは良質なたんぱく質を含み、皮膚粘膜の保護や動脈硬化予防、がん予防に期待されるEPAやDHAが豊富で魚介類でもトップクラスです。認知症予防や脳の活性化に効果的なDHAや細胞の老化を防止するのに役立つセレンも多く、老化によるさまざまなトラブルの改善につながると考えられています。嗜好性も高く、飲み込みやすく、手に入りやすい食材なので定期的に取り入れたい食材のひとつです。

サーモンにはまぐろと同様にEPAやDHAが豊富に含まれますが、身のサーモンピンクになる色素に含まれるアスタキサンチンは強力な抗酸化物質で、抗がん作用にも期待されています。また体を温め、結構を良くする働きがあるので、体が冷えるこの時期には特におすすめの食材です。

しそには野菜の中でも特に含有量が高いβ-カロテン、α-リノレン酸という必須脂肪酸が含まれ、がんやアレルギー予防に効果があるといわれています。β-カロテンとたんぱく質を一緒に摂ると免疫力増強が期待できますので、体調を崩しやすい時期には積極的に取り入れるとよいでしょう。特有の香りには強い防腐作用があり、食中毒を防ぐのに役立つ働きがあります。

黒米は長寿の米、薬米とも呼ばれ中国で珍重されてきたお米です。白米の約7倍の食物繊維を含み、消化を促進し栄養の吸収をアップしてくれますので、胃腸にやさしい食材です。黒い色素には強い抗酸化作用を持つアントシアニンが豊富に含まれ、目のトラブルの原因となる活性酸素を抑制し、老化や白内障、などを予防するのにつながります。白米一合に対して大さじ1杯を加えて炊くのみで、もちもちとした食感や香りが楽しめます。今年の健康のサポート食材に加えてみてはいかがでしょうか。

13-1

文/宮岸知子

ペット食育協会認定指導士、日本ドッグトレーナー協会認定ドッグトレーナー。「心も体も健康に暮らす」をテーマに犬のごはんや犬との暮らし、しつけに関するセミナーを開催。今後は飼い主さんと犬が一緒にごはんを楽しみ、食生活が豊かになる料理教室を開催予定。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p50.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

トマトとお豆の洋風炊き込みごはん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.19)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ゴーヤのドライカレー (9.18)

  • レシピ-ペットのご飯

チキンスティック【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.17)

  • レシピ-ペットのご飯

肉巻きそうめん【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.15)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】鮭ときゅうり揉みの混ぜすし (9.14)

  • レシピ-ペットのご飯

おからパウダーふりかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (9.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】豆乳めん (9.10)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】ナスのステーキ野菜ソースがけ (9.6)

もっと見る

注目のグッズ

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る