TOP>ペットのごはん > 【わんこの手作りごはん】エビと小松菜のあんかけ焼きそば

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】エビと小松菜のあんかけ焼きそば

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

エビと小松菜のあんかけ焼きそば

00_433

寒い季節はカロリーが高めのレシピも考えてみましょう!
一年で一番寒い季節ですね。どんなタイプの子も、体を温めて体力を温存して次の季節に備えようという季節です。特に寒がりのわんちゃんは、体を温めるために暖かい季節よりも余計にエネルギーを使います。体を温める食材や、油を使って、いつもよりカロリー高めのごはんを作ってあげる日も必要です。旬の小松菜と温め食材のエビやニンジンを使って、あんかけ風の焼きそばのレシピを考えてみました。お好みでショウガやニンニクを刻んで一緒に炒めると、さらに温め効果がアップします。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

00_434

エビ 30g
豚肉 30g
小松菜 20g
もやし 15g
ニンジン 20g
シイタケ 半個
蒸し焼きそば 60g
片栗粉 小匙2
水(片栗粉用) 大匙1
ごま油(炒め用) 適宜
水 90cc

作り方

00_435
1. 材料をわんちゃんの食べやすい大きさに刻む。

00_436
2. フライパンにごま油を熱し、豚肉、エビをサッと炒める。

00_437
3. 野菜を入れ更に炒め、油が回ったところで水を入れ、食材が柔らかくなるまで煮る。

00_438
4. 一度火を止め、水溶き片栗粉を入れ、再び火をつけとろみをつける。

00_439
5. フライパンの中の具を端に寄せ、焼きそばを入れ汁をからめながらほぐす。

6. 器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

エビは、古くから強精食材と知られています。生命エネルギーを蓄える腎を補い、気力を増して体力をつける薬効があります。下半身や足が冷えるタイプのわんちゃんにオススメです。

豚肉は、ビタミンB群が豊富で、疲労回復効果を期待できます。また、豚肉の脂身は敬遠されがちですが、古来より呼吸器系疾患によいとされているそうです。大気や暖房による室内の乾燥で粘膜も渇きがちの冬の季節には、病原体が侵入しやすい環境になりますので、時々摂取するのはオススメです。

小松菜は、熱をさまし、炎症を鎮め、精神を安定させる働きがあると言われています。これは、野菜の中でもカルシウム含有量がトプクラスであることから、そのカルシウムの働きであるといえます。骨や歯を作るだけでなく、カルシウムは、解熱や消炎、鎮静作用の他、ホルモンの分泌を調整したり、心臓や脳の働きを正常に保つなどの様々の働きにも関係しています。江戸時代から長く日本人に好まれて食されてきた小松菜で、寒さに負けない体づくりをしましょう。

ニンジンは、体を温め血を補い、全身を滋養する働きに優れ、鉄分も豊富で貧血や冷えなどに効果がありますす。オレンジ色のβ―カロテンは、活性酸素を除去して老化や生活習慣病を予防してくれます。冬はカラフルな野菜が少ないので、毎日のごはん作りに活用しましょう。

シイタケには、免疫力をアップし、抗がん作用が期待できるβーグルカンやエリタデニンという成分が含まれています。また、血圧や血中コレステロール値を下げ、骨や歯を丈夫にする採用があるとも言われています。

02.profilephoto

文/上住裕子

ペット食育協会認定上級指導士。人間派の食生活アドバイザー、薬膳インストラクターでもあり、ペットの栄養のみならず飼い主さんの栄養にも精通。2015年7月、テレビ『ペットの王国ワンだランド』にて、篠田麻里子さんにペットの手作りごはんを伝授するなど各メディアで精力的に活動している。簡単!おいしい!楽しい!をモットーに、調理実演付きの講座を開催
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p05.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

豚薄切り肉のサクサクチーズカツレツ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.27)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】菜の花の豆乳グラタン (3.26)

  • レシピ-ペットのご飯

鮭とブロッコリーのクリームパスタ【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.25)

  • レシピ-ペットのご飯

レンジで簡単!レンチンミートソース【簡単作り置きヘルシーペットごはん】 (3.23)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】丸ごとトマトとほうれん草の肉詰め (3.22)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】グリーンピースといわしのソーセージ (3.16)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】蕪と牡蠣の豆腐グラタン (3.13)

  • レシピ-ペットのご飯

【わんこの手作りごはん】火鍋風薬膳鍋 (3.11)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る